オレガノニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『クレヨンしんちゃん』は不滅?“サザエ方式”で存続か

90年に漫画で初登場し、92年にアニメ放送が開始された「クレヨンしんちゃん」。
大人からも支持を得て「サザエさん」や「ドラえもん」と並ぶ国民的人気キャラクター となった。作者の臼井儀人さんの急死を受けて、その存続が注目されるが、アニメを 放送しているテレビ朝日の関係者は「どうしても続けたい」と話している。

続きを読む

こんなにヤバいの!? キモい細菌だらけのアソコ

『ステーキのどん』や『ペッパーランチ』で発生したO157による食中毒騒動。どちらも角切りステーキから感染したと思われているが、私たちが生活するなかで、細菌ほど身近に存在する生命体はない。

家、レストラン、学校、職場、電車、バス、自動車、どんなところにも細菌はいるのである。そして、悪性の細菌の場合は皮膚や体内で増殖し、場合によっては死にいたるのだ。

では、どんなところに細菌が多いのだろうか? 私たちが日常生活のなかで、どんなシーンで皮膚や体内に細菌を付着させたり取り込んでいるのか、再確認してみたいと思う。今からでも遅くはないので、細菌の付着や取り込みを防ぐために対策を立ててみよう。

続きを読む

テレビのハイビジョンとフルハイビジョンの違いって何?

皆さんのご家庭も、そろそろ地上デジタル放送対応テレビになってきているのではないでしょうか? オリンピックやワールドカップなど、スポーツ競技番組がテレビの買い替えを早まらせるといわれているので、そういう機会に新しいテレビを購入したという人は多いかもしれませんね。また、最近のテレビゲームは高画質を求めるものが多いので、テレビゲーム機と一緒にテレビも購入したという人がいてもおかしくないでしょう。
そんな最近のテレビですが、ハイビジョンとフルハイビジョンの2種類があるのをご存知ですか?「ハイビジョンテレビなのにこんなに安いんです!」と、店員さんにオススメされて購入した人もいると思いますが、そのテレビがハイビジョンなのかフルハイビジョンなのか、わからずに使っている人もいるのではないでしょうか?

続きを読む

自転車で37ヶ国を旅する無銭旅人『岩崎圭一氏』がイギリスで話題に

2001年、たったの150円を持って日本を旅立ち、現在に至るまで世界を旅する日本人が、海外で話題になっています。10日のイギリスのテレグラフ紙によると、その日本人は日本を出発し、韓国、中国、ベトナム、ネパール、インドなどを経て、現在スイスに滞在しているとのこと。

その日本人は、岩崎圭一氏36歳です。

続きを読む

世界の変わった職業大全集

世界には数々の職業があります。日本にも再春館製薬の一滴一滴見守る仕事や、路上で100円ジャンプを売るお仕事など様々な職業があります。
ということは世界に目を向ければもっと変わった職業があるのでは無いでしょうか。
そこで今回は世界の変わった職業大全集をお届けしたいと思います。

続きを読む

魅入ってしまうほど美しいショートアニメ「テスカトリポカ」(動画)

動画で3分と言うと非常に長く感じることも多いのですが、美しい映像が美しい音楽とともに奏でられるときは、その限りではありません。

アステカ神話の偉大な神である「テスカトリポカ」をタイトルにした、たった3分のショートアニメをご紹介します。

続きを読む

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」、2010年春からOVA全6巻で世界同時展開が決定

8月21日(金)から東京ビッグサイトでガンダム30周年記念イベント「GUNDAM BIG EXPO」が行われていますが、サンライズとバンダイビジュアルは2009年冬にアニメ化される予定だった新作「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」を2010年春からOVA全6巻で展開していくことを発表しました。展開はDVD、Blu-ray Discのほかネット配信やイベント上映が予定されており、日本だけではなく世界でも同時展開していくそうです。

続きを読む

インドにカレーは存在しない

カレーと言えばインド、インドといえばカレー。そうイメージしている人も多いだろうし、インドなくしてカレーも存在しないと考えている人が大半だろう。しかし、インドにカレーという料理は存在せず、カレーを注文したくてもメニューにカレーと書かれていない。それっていったいどういうこと?

続きを読む

【いまさら聞けない?衆院選】(15)公示と告示

いよいよ18日に衆院選が公示される。ただ、選挙によっては「告示」が使われるケースがある。この違いは何だろうか。どちらも選挙戦のスタートを意味する言葉で、正確には選挙期日(投票日)を告知することで、いずれも変わりはない。最も大きな違いはだれが告知するかだ。

続きを読む

世界初?の常設型サイエンスカフェが名古屋駅前ルーセントタワーに登場

1 :auau...φ ★:2009/06/07(日) 01:25:01 ID:??? ?PLT(12101)

コーヒー片手に科学に浸る=サイエンスカフェ開店

 コーヒーやワインを飲みながら科学の世界を-。JR名古屋駅近くのビル1階に6日、サイエンスカフェ「ガリレオ・ガリレイ」がオープンした。店内には天体の立体映像を流したり、宇宙食を展示したりするコーナーも。経営会社の藤原洋社長は科学技術に関する自著もあり、「多くの人に科学に関心を持ってもらいたい」と話している。
 同店はテーブルやカウンターなど計74席。店内の大型モニターでは世界各地の天文台からのライブ映像も放送される。また「サイエンス・シネマ」と名付けられた個室では、客が立体映像で宇宙の構造などを学べる。
 店内には科学関連の書籍が並んでおり、週に1回は大学教授ら研究者の講演も行うという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009060600171

続きを読む

有名焼肉店が、土足で歩く床に肉を叩きつけるシーン放映…実は日本テレビのヤラセ?

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/06/01(月) 01:18:08 ID:???0

日本テレビ『The サンデー NEXT』(2009年5月31日放送)で、池袋の焼肉店『清江苑』の韓国人シェフが「床に肉を叩きつけて美味しくする」として、土足で人間たちが歩く地面に牛肉を叩きつけているシーンが放送され、「衛生的に問題があるのでは?」とインターネットの掲示板で指摘させていた件で、新たな事実が判明した。

ロケットニュース24編集部が実際に『清江苑』(池袋店)に取材をしてお話をうかがったところ、「実はテレビ局のディレクターに言われてやったことで、実際はあんなことしていません」とコメント。なんと、日本テレビのディレクター(もしくは番組制作会社のディレクター)に言われ、あのようなシーンを撮影することになったというのだ! さらに驚きの事実がある。

『清江苑』のスタッフは床に叩きつけることになった流れをこう話している。「本来は肉をテーブルの上で叩きつけて美味しくしています。しかし今回はテレビ的にいいシーンが欲しいといわれまして、叩きつけるときの音をもっと迫力あるものにするため、地面に叩きつけて強い音を出すことになったんです」(スタッフ談)。

このことをまとめると、ディレクターは「叩くというインパクトがもっと欲しい」「もっと激しい音を出してインパクトを出したい」という演出が欲しいため、実際とは違う嘘の調理シーンをやらせたことになる(問題の動画はこちら)。

スタッフは「床に叩きつけるのはあのときだけで、普段はやっておりません。どうかご安心ください」とも話していた。『清江苑』は焼肉ツウにも人気の焼肉店であり、多くのファンや常連客に支持されている。テレビ局のやらせ報道は許せないが、人気の焼肉店として、お客さんに不安を与えてしまうことはしてほしくないものだ。

 
http://rocketnews24.com/?p=10261

続きを読む

田母神氏「核兵器を持たない方が、安全だという政治家が多いのは日本だけだ。政治家がマスコミに迎合している」

1 :イマジンφ ★:2009/05/31(日) 06:11:32 ID:???

田母神氏:日本は核武装を

一方、航空自衛隊トップを経験しながら、日本の核武装を主張するのが田母神氏だ。同氏は、北朝鮮が核実験を行った翌日の5月 26日、ブルームバーグ・ニュースの電話取材に対し「北朝鮮は米国に届くものを持つまで核やミサイルの実験を繰り返すだろう。日本への脅威も高まるから、日本も最終的には核武装を目指すべきだ」と持論を展開した。

4月30日に行ったインタビューでも、核武装をめぐる論議すらタブー視されている政界の状況について「核兵器を持たない方が、持っているより安全だという政治家が多いのは日本だけだ。政治家がマスコミに迎合している」と皮肉った。

ただ、日本の政界で核武装を主張する議員は改革クラブの西村真悟衆院議員ら少数にとどまり、与野党を通じて現実の政策課題として取り上げられる可能性はほとんどない。

河村建夫官房長官は今年4月20日の記者会見で、「日本は非核3原則を国是としており、この立場を堅持していく。核を持つ選択肢は日本にはないことは明白だ」と言明。民主党の岡田克也幹事長も5月29日の定例会見で、「核実験をした直後にそういう話が出てくることは、国際的に誤解を招くことになりかねない」と指摘した。

岡田氏はさらに、「今から7-8年前にわたしが中心になって民主党の核政策を取りまとめたが、核を持つことはメリットがないという結論だ」と述べ、党内論議の結果も紹介した。

島田氏は田母神氏の核武装論に関しては「まだマイノリティーだが、極端な議論という見方はもう日本でも米国でも見られない」と指摘しつつも、現実の政策としては「核不拡散を根底から覆すことになり、米国は賛成しない」と語り、日米同盟の観点からも実現は困難としている。

2006年10月に北朝鮮が最初に核実験を行った直後にテレビ朝日が行った世論調査では、核兵器を持つべきだと回答したのは 10%にすぎず、82%は、今後とも非核3原則を維持し続けるべきだと回答している。

田母神現象

第二次大戦までの日本が侵略国家だったとの考えは「ぬれぎぬ」と、政府見解と異なる論文を発表したことで航空幕僚長の職を昨年 10月に更迭され、11月に退官した田母神氏。その後は月に20- 30回のペースで、歴史観などに関する講演をこなしている。

同氏の活動とその人気ぶりは、「田母神現象」あるいは「タモちゃん現象」と呼ばれ、インターネット上や朝日新聞など日本のメディアでも取り上げられている。

退官直後に出版した最初の著書「自らの身は顧みず」(ワック)は 14万部を販売。5月からは「日本文化チャンネル桜」で週一回の番組を担当するなど活発な言論活動を行っており、支援する後援会も設立された。日本の政界では2010年の参院選への出馬も取り沙汰されており、田母神氏自身もブルームバーグの取材の中で、国政への関心を否定しなかった。

専門家の間での田母神氏の影響力に対する評価は分かれる。島田氏は「彼はこの分野のオピニオンリーダーとして活躍するだろう」と分析するが、同志社大学の村田晃嗣教授は「北朝鮮問題にしても経済問題にしても、いろいろなフラストレーションが強まっている。田母神現象は社会が右傾化しているからではなく、フラストレーションの表れだ」と述べ、ブームは長続きしないとの見方を示していた。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aolBZVXCaqcw&refer=jp_asia
(一部抜粋)

続きを読む

117億円の「巨大な国営マンガ喫茶」が誕生か 国立メディア芸術総合センター

1 :かなえφ ★:2009/05/30(土) 10:59:06 ID:???0
 
 マンガやアニメ、ゲームを収集展示する拠点施設の「国立メディア芸術総合センター」。29日、補正予算が成立したことで、国立初の「アニメの殿堂」は実現に向かうが、「巨大な国営マンガ喫茶」と揶揄(やゆ)する声もあり、具体的な中身は見えない。日本のアニメやマンガは「ジャパン・クール」と呼ばれ、世界的にも評価が高い。センターでは、こうした作品のセル画や生原稿などの資料を収集展示。実際にマンガを読んだり、アニメを見たりできるようにすることで、外国人観光客にもアピールする。

 文化庁は「新たなコンテンツ産業の発展につながる」と強調。構想では、4~5階建て(延べ床面積約1万平方メートル)で、東京・お台場が有力候補地。運営は民間に委託し、60万人の年間来場者を見込む。21年度の補正予算で事業費117億円を計上した。

 しかし、巨額を投じる割には、具体的な展示内容が見えてこない。これに民主党がかみついた。鳩山由紀夫代表は「巨大な国営マンガ喫茶」と評した。同党が開いた勉強会でも「本当に計画通りに来場者数になるのか」「展示作品はどのように集めるのか」と批判が噴出。文化庁の担当者が答えに窮する場面も。

 勉強会で意見陳述した漫画家の石坂啓さんも「お上にほめられて喜ぶ漫画家はいない。ものすごくつまらない施設になる」と批判。「私の作品は展示してほしくない」と突き放した。

 文化庁は「予算成立後、できるだけ早く計画を進める」としている。


産経msnニュース 
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090529/trd0905292254011-n1.htm

続きを読む

「威嚇なしの発砲は×」 パトカーに何度も車ぶつけてきた覚醒剤男に警官発砲、半身不随に→神奈川県に1150万賠償命令

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/29(金) 15:09:48 ID:???0
★威嚇なしの警官発砲は違法、神奈川県に約1千万賠償命じる

パトカーに乗用車を衝突させるなどして神奈川県警の警察官に発砲され、下半身不随になった横浜市の男性(31)が「発砲の必要性はなかった」として国家賠償法に基づき、県に約8080万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、横浜地裁であった。

小林正裁判官(鶴岡稔彦裁判官代読)は「発砲前に威嚇射撃を行うべきで、適法な職務執行とは言えない」と述べ、県に約1150万円の賠償を命じた。

判決によると、2004年8月25日夕、横須賀署の巡査部長らのパトカーが、横須賀市内に停車中の男性に職務質問しようと近付いたところ、男性は車を急発進させて逃走した。路地に追い詰められた男性は、車をパトカーに繰り返しぶつけて脱出を図ったため、巡査部長は約1メートルの距離から男性の右肩を狙って発砲。右脇腹に命中して男性は下半身不随となった。男性は公務執行妨害と覚せい剤取締法違反などの罪で起訴され、07年8月に東京高裁で懲役2年、執行猶予4年が確定した。

訴訟で県側は、「発砲前に何度も警告しており、やむを得ない措置だった」と主張した。
小林裁判官は、男性逮捕の必要性は認めたが、「拳銃で狙えた範囲は、男性の頭や胸などで、発砲には特に慎重であるべきだった。先に威嚇射撃を行う必要があった」と指摘した。

同県警監察官室は「関係機関と協議して今後の対応を決める」とコメントした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090527/trl0905272013016-n1.htm

続きを読む

有害な空気のかたまりが中国大陸から南下…沖縄県民に警戒呼び掛ける

1 :ニライカナイφ ★:2009/05/25(月) 18:41:13 ID:???
◆有害な大気が中国から南下 県内初の注意報も/県、警戒求める

県環境保全課は22日、光化学オキシダントを含んだ空気のかたまりが24日ごろ、中国大陸から南下して沖縄地方にかかるおそれがあるとして、県民に警戒を呼び掛けた。
注意報の発令となれば初めて。

光化学オキシダントは、工場や事業所、自動車などから発生する窒素酸化物や揮発性有機化合物が、太陽光(紫外線)を受けて化学反応を起こし、生成されるオゾンなどをいう。高濃度になると目やのどの痛みなどの健康被害が生じる。

大気汚染防止法で1時間値が0・12ppm以上になると注意報が発令される。
九州地方では2006年に長崎、熊本の両県で発令されて以降、毎年注意報が発令されている。
県内でも今年に入り高い値を示し5月8日に与那城で0・105ppmまで上昇した。

西浜完治環境保全課長は「注意報が発令されたら、屋外での激しい運動を控え、痛みなどを感じたときは、うがいや目を洗うなどして処置してほしい」と呼び掛けた。

沖縄タイムス 
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-05-23-M_1-025-1_004.html

続きを読む

アニメーターの若手、平均年収100万円…産業の先行きが危ぶまれる現状

1 :◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2009/05/22(金) 21:58:28 ID:???0
海外でも高い人気がある日本のアニメ産業の労働環境をめぐるシンポジウムが東京で開かれ、20代の若手スタッフの平均年収が100万円余りで、優秀な人材が育たないなど、問題を訴える意見が相次ぎました。

シンポジウムは、アニメ作品の演出家や、「アニメーター」と呼ばれる絵を描くスタッフで作る団体が開いたもので、団体が去年からことしにかけて行った労働調査の結果を基に議論が交わされました。
調査にはおよそ700人のアニメーターや演出家から回答が寄せられ、それによりますと、平均年収は、20代の若手で110万円、30代でも214万円で、ほかの産業に比べて大幅に低い水準になっています。
また、アニメの制作会社と雇用に関する契約を結んでいないという人が全体の47パーセント、健康診断を今まで受けたことがないという人が38%いて、不安定な雇用の実態が浮き彫りになっています。日本のアニメは世界的に高い評価を受けていますが、一方で、少子化などの影響で、国内の市場規模は3年前から頭打ちになっており、シンポジウムの出席者からは「今のような労働環境では若手の才能が育たず、産業の先行きが危ぶまれる」といった意見が出されました。
そのうえで、スタッフに固定給を導入することや、制作単価を見直すことなどが提案され、シンポジウムを主催した団体では、今後、スタッフの労働環境の改善について制作会社などと協議を進めることにしています。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013162781000.html

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。