オレガノニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山首相「グアムが一番いい」 12月30日の会談で

1 :ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★:2009/12/30(水) 21:02:31 ID:???0

鳩山由紀夫首相は30日午後、首相公邸で民主党の川上義博参院議員と会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題などについて意見交換した。

川上氏によると、同氏が「グアム全面移転を(米側に)言えば良い」と述べたのに対し、首相は「受け入れてくれれば一番いいけどね」と語ったという。

首相は26日のラジオ番組の収録で「抑止力の観点からみて、グアムにすべて普天間を移設させることは無理があるのではないか」と述べ、グアム移設を否定する発言をしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000082-jij-polより

続きを読む

スポンサーサイト

暴力団・山口組、もちつき大会で一般市民数百人にお年玉3万円配る。話聞き駆けつけた中学生らも…神戸

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/12/29(火) 13:41:36 ID:???0

★山口組が市民数百人に「年玉」 組長ら名義3万円 
 
・指定暴力団山口組が28日、神戸市灘区の総本部で開いたもちつきに訪れた一般の親子らに、「お年玉」名目で現金を配っていたことが兵庫県警などへの取材で分かった。

 司忍(本名・篠田建市)組長=服役中=と、ナンバー2の高山清司若頭の名字が書かれた2種類のぽち袋があり、1~3万円入っていたという。県警は「不況につけ込み、現金で6代目体制を周知させるのが目的ではないか」とみて警戒している。

 県警によると、訪れた一部の子どもや親子に対し、菓子などと一緒に配られ、多くは3万円前後を手にしたとの情報があるという。午後1時ごろまでの約4時間で数百人の参加があり、中には「お年玉がもらえると聞いて来た」と話す中学生グループもいた。

 捜査関係者によると、もちつきは6代目山口組の恒例行事。組員だけでなく一般市民も入るという。

 ある捜査員は「全国の構成員から集めたお金をばらまき、市民社会への浸透を図っている。近隣住民の不安をかき消すための“偽装工作”だ」としている。
 
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002610641.shtmlより

続きを読む

「三国志」曹操の墓発見

1 :依頼@冷やし中華 部分的に終わりました(060918)φ ★:2009/12/27(日) 23:13:09 ID:???

★「三国志」曹操の陵墓発見 中国河南省、遺骨も出土

 中国中央テレビによると、中国河南省文物局は27日、同省安陽市安陽県で、後漢末期の武将で三国時代(3世紀)の魏の基礎をつくり、「三国志の英雄」として知られる曹操(155~220年)の陵墓を発見したと発表した。

 陵墓からは60歳前後とみられる男性の遺骨が見つかり、専門家による暫定的な鑑定結果によると、60代で死亡した曹操本人のものとみられるという。曹操の陵墓の所在地をめぐっては諸説あり、これまで特定されていなかった。今回の発見で、曹操に関する謎が解明されるのではと期待されている。

 陵墓は面積約740平方メートル。二つの墓室などがあり、鉄剣や水晶、石碑などの埋葬品が200点以上出土した。曹操を示す「魏武王」と刻まれた銘文も含まれ、曹操の陵墓だと示す根拠の一つになったという。

 曹操とみられる男性のほか、女性2人の頭蓋骨や足などの遺骨も見つかった。

 同陵墓は誰を埋葬したものか分かっていなかったが、盗掘などが相次いでいたため、文物局が昨年12月から、盗掘防止のための発掘作業を進めていた。


★河南の墳墓「曹操の墓」と断定…遺骨を確認・副葬品の数々も

 27日付中国新聞社電によると、河南省政府で文化財の保護・管理を行う部署の省文物局は同日、安陽市安陽県の安豊郷西高穴村の「曹操高陵」を、三国時代に活躍した曹操(155-220年)の墓と断定したと発表した。「曹操高陵」内部からは、60代男性のものとみられる遺骨も見つかった。

 曹操の墓と伝えられている陵墓はほかにも多く、安豊郷西高穴村の“曹操”高陵を「根拠のない伝承」と疑う声も多かった。河南省文物局の陳愛蘭局長によると、墓の規模や状況などが当時の記録と合致し、内部の壁画も後漢末から魏にかけての時代のものと判断できた。

 最も有力とされた証拠は、「魏武王」との文字が刻まれた石牌が発見されたこと。記録によると、曹操は「魏公」ついで「魏王」に封じられた(地位を与えられた)。死後に贈られた諡号(しごう)は「武王」で、出土した石牌と一致する。

 なお、曹操は後に「魏の武帝」と呼ばれるようになったが、曹操を「武帝」と称するようになったのは子の曹丕が後漢の献帝からの禅譲(位を譲ること)により皇帝に即位してから。石牌にある「魏武王」は、むしろ曹操が死去した当時の史実に合致する。

 陵墓の墓室からは遺骨も見つかった。専門家の鑑定によると60代の男性。66歳で死去したとされる曹操と年齢面でも一致する。写真は、「曹操高陵」で発見された副葬品。めのうの装飾品などで、当時の工芸の水準と美意識を知る手掛かりになるという。

 魏・呉・蜀漢が並立した「三国時代」は、語り物や劇などでさまざまなエピソードが広く親しまれるようにった。それらを集大成したのが「三国志演義」。民間伝承や三国志演義で曹操は、漢の皇室を脅かし天下をねらう「冷酷無慈悲な敵役(かたきやく)」として描かれている。しかし実際には「すばらしい能力の持ち主で、新しい時代の到来を目指した人物」などの評価が定着している。

続きを読む

聖戦士を育てよ

1 :変態仮面アマゾン(二代目 山城新伍)φ ★:2009/12/22(火) 19:48:00 0

国際テロ組織アルカイダのナンバー2、ザワヒリ容疑者の妻を名乗る人物が17日、アルカイダのメディア部門アルサハブを通し、女性たちへのメッセージを発表した。「聖戦士を育てることに専念すべき」などと呼び掛けている。

メッセージは複数のイスラム系ウェブサイトに掲載された。ザワヒリ容疑者の妻、オマイヤ・ハッサンと名乗る女性が、「男性の守護を必要とする女性たちにとって、戦闘に参加することは難しいが、聖戦士たちの求めに応じて奉仕することは可能だ。資金や情報を提供し、殉教作戦に加わることもできる」と主張。「子どもたちがアラーの神に従い、聖戦を愛し、イスラムの地を守るように育ててほしい」と述べている。

CNNの中東専門家によれば、アルカイダと関連のある女性がメッセージを発表することはまれ。これまで男性中心だったアルカイダが、女性たちへの働き掛けに力を入れ始めた兆候とみられる。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200912180004.htmlより

続きを読む

4分間回すだけで、30分間激しく振動 電池なしでも激しい「グリーン・バイブレーター」はいかが?

1 :フライングやるっきゃナイツφ ★:2009/12/16(水) 15:01:20 ID:???

コペンハーゲン(Copenhagen)では、世界各国の首脳たちが眉間にしわを寄せて地球を救うための方策を話し合っている。その緊張を和らげるためにも、エコフレンドリーなバイブレーターはいかがだろうか。

 世界の性玩具産業の売上高は年間150億ドル(約1兆3000億円)にのぼり、大量の電池が消費され、多くが有害ごみとしての末路をたどっている。

 だが、アイルランドのある会社が1つの解決策を見いだした。世界初のグリーンテクノロジーを使用したバイブレーター、その名も「アースエンジェル(Earth Angel)」だ。長さは20センチ。根元に折りたたみ式のハンドルが装着されており、これを回すだけで内蔵の電池が充電される。わずか4分間回すだけで、30分間激しく振動する。振動の強度は4段階だ。

 アースエンジェルの製造元であるCaden Enterprisesは、クリス・オコナー(Chris O'Connor)とジャニス・オコナー(Janice O'Connor)の夫婦が経営している。

 ジャニスさんは、「まだ数回使っただけだけれど、すばらしかったわ。とても激しいの。最高強度にすると、人にもよるけれど、とにかくすごすぎるの一言に尽きるわ」と語った。

 アースエンジェルは、100%再生利用可能な素材でできている。オコナー夫妻は、世界中の性玩具ファンがアースエンジェルで環境保全にも一役買ってもらうことを願っている。

■開発の動機は、気候変動への危機感

 アースエンジェルの充電技術を考案したクリスさんは、電動歯ブラシなどの小型電気器具にも応用可能だと話す。開発の動機は、性的な喜びの追求というよりは、気候変動への危機感だった。 

 アイルランドの公衆道徳は依然として伝統的なカトリックの教えに根付いており、アースエンジェルの国内生産は論外だった。そのため、英国の会社に生産を委託した。

 値段は1個70ユーロ(約9100円、送料別)。既に1000個近くが売れているという。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2675252/5049089より

続きを読む

謎の「暗黒物質」の粒子、米国でついに検出されたらしいとの報道 本当ならノーベル賞級の発見

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/12/11(金) 16:46:08 ID:???

宇宙の「物質」の4分の1を占めるとされるが、影も形もない謎の「暗黒物質」の粒子が米国でついに検出されたらしい、との報道が英米の科学雑誌や研究施設の地元紙の電子版などで相次いでいる。暗黒物質の理解は宇宙物理の最も大きな課題の一つで、本当ならノーベル賞級の大発見となる。

 宇宙の構成は、我々の世界を作っていると考えられている素粒子は数%に過ぎず、7割強を未知の「暗黒エネルギー」が、2割強をやはり未知の暗黒物質が占めているとみられている。

 報道などによると、米ミネソタ大が運営する地下約700メートルにある施設CDMS2が暗黒物質の粒子を検出したという。17日ごろに「検出」を報告する論文を発表するという報道もあるが、研究チームはコメントを出していない。

 この施設は、暗黒物質の粒子がぶつかってきたときに起きると予想されるわずかな温度上昇を極低温にした半導体で検出する。「検出」を示すには、まれにしか起きない反応を長期間観測する必要があるうえ、類似現象を確実に除外しなければならず、かなり難しいと考えられている。

 暗黒物質は2007年、米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡が、50億光年離れた銀河団に存在しているのを見つけたが、地上で検出されたことはない。検出は各国の競争になっており、東京大宇宙線研究所も岐阜県・神岡鉱山に探索施設の「X(エックス)MASS(マス)」を建設している。

 以前、CDMS2のメンバーだった米ブラウン大のリチャード・ゲイツケル教授は「CDMS2の測定感度は2倍近くに上がったが、検出できる段階にはなっていないのではないか」と話している。

http://www.asahi.com/science/update/1211/TKY200912110276.htmlより

続きを読む

民主・小沢氏「古代、朝鮮半島南部の権力者が海を渡り日本の国家を樹立した」 日本の植民地支配について謝罪

1 :出世ウホφ ★:2009/12/13(日) 22:13:59 ID:???0

日本政界の最高実力者、鳩山政権の実勢と呼ばれる小沢一郎民主党幹事長が 12日、ソウルで韓国民にメッセージを投げかけた。日本で小沢氏に被せられた「幕後」のイメージをぬぐい、韓国の大学生たちと向かい合った同氏は、日本の韓半島植民地支配について謝罪した。古代歴史について言及したときは「韓半島南部の権力者が日本の国家を樹立した」とまで語った。歴代日本の有力政治家としてはめずらしい姿勢だ。続いてウェスティン朝鮮(チョソン)ホテルで薫鉉(チョ・フンヒョン)九段と囲碁対局した同氏は、同日夕方、青瓦台を訪問、李明博(イ・ミョンバク)大統領と非公開で夕食をとった。13日、日本に帰国する。

李大統領と小沢幹事長は韓日強制併合100年を迎える2010年が、両国友好協力の新しい100年に向けて進む出発点になることができるよう、未来指向的事業を積極的に推進して行くことにしたと金恩慧(キム・ウネ)青瓦台スポークスマンが伝えた。

「長い歴史を振り返れば、両国間の関係は支配と被支配という観念で把握しなければならない関係ではない」小沢幹事長が特別講演で強調した韓日両国の密接性だ。彼はこの日、国民大学術会議場で学生、日本学研究所の研究員ら250人が集まった中で講演を行った。テーマは「新しい韓日関係とその役割を担うリーダーの育成」。同氏は「韓国と日本は民族的にも文化、政治、経済的にも最も近い関係だ。両国現代史の中には不幸だった時期があった上、日本と日本国民の1人として謝罪しなければならない歴史的事実がある」と述べた。それとともに「過去の歴史のみを語り、考えてばかりいては将来、良い結果をもたらすことができない。若い皆さんは過去の多くの問題を超越し、両国の親善関係と連帯感が必要だという認識を持っているものと思う」と期待感を示した。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123895&servcode=A00より

続きを読む

働く女子の「オス化」現象 10人に1人「あごヒゲ生えてきた」

1 :依頼@ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★:2009/12/10(木) 20:11:21 ID:???0

★働く女子の「オス化」現象 10人に1人「あごヒゲ生えてきた」

20~30歳代の働く女子の6割が「私はオス化している」と実感している。自宅で1人酒を楽しみ、居酒屋やラーメン屋にも1人で行く。デートよりも仕事を優先する、といった具合だ。なんと10人に1人が「あごにヒゲらしきものが生えた」と答えている。ストレスによるホルモンバランスの崩れで、体もオス化しているようだ。

日本電気が25~35歳の未婚女性500人に対し、「オス化と女子力」に関する意識調査を2009年11月27日~30日に実施した。「自分を『オス化』していると感じることはありますか?」と聞いたところ、63%が「ある」と答え、このうち20%が「良くある」と回答した。

★「お酒とラーメン」は働く女子の必需品

オス化していると感じるのはどんな時なのか。「くしゃみがおっさんみたいにでかい」(30歳・人事アシスタント)、「だから女ってだめだよね、と言ってしまう」(34歳・経理事務)、「かわいこちゃんを目で追ってしまう」(32歳・総務事務)、「自分のことをOLではなくサラリーマンだと思っている」(33歳・企画職)、「おじさんといると意見が合う」(35歳・サービス業事務)といった意見が挙がっている。

行動や考え方もオス化している。
「家で1人でもお酒を飲む」という女子は42%いるし、「1人で居酒屋やラーメン屋に行く」と28%が答えている。「お酒とラーメン」は働く女子の必需品のようだ。

仕事については、「彼氏よりも仕事を優先する」と27%の女子が答えている。仕事が忙しいあまり3人に1人が身の回りの世話をしてくれる「奥さん」が欲しい、と考えていることもわかった。

オス化による困った問題も起きている。前出のNECの調査で、働く女子の15%が「あごにヒゲらしきものが生えた」と答えている。25~35歳の女子の10人に1人がヒゲに悩んでいるようだ。>>2へ続く


「女性なのにヒゲ・・ 本当に困っています」と32歳の会社員女性は投稿サイト「発言小町」で08年2月に告白している。

この女性、以前は2週間に1度、カミソリで軽く剃る程度だったが、急激に口のまわりとアゴのヒゲの伸びるスピードが早まったという。書き込みがあった時点で、毎日入浴時に剃って剃り残しは毛抜で抜いているという徹底ぶりだ。

「私も20代半ば位から徐々に毛が伸びるようになり、現在あごは産毛ではなくヒゲって感じです」「35歳です。数年前からひげ(イヤですね、女なのに)を処理する頻度が増しました」といったコメントも相次いで書き込まれている。

★ストレスでホルモンバランスくずれ体が「オス化」

生えてしまったヒゲにどう対処したらいいのか。鎌倉統括院長によると、医療機関などで脱毛するのが確実な対処法で、永久的に脱毛することが可能だ。また、ホルモン補充療法を行って、体内のホルモンバランスを整えることもできる。

自分でできることもある。
「生活習慣の見直しと改善です。規則正しい生活を心がけることと、ストレスを溜めないよう自分なりのリフレッシュ法を見つけることも大切です。フラワーアレンジメント、料理といった優しい気持ちになれるような趣味を見つけたり、意識的におしゃれを楽しむ、好きな人に会う、恋をする、といった幸せを感じることも女性ホルモンの分泌を促すきっかけとなります。女性ホルモンに似た働きをもつといわれているイソフラボンを多く含む大豆製品を意識的に摂ることもおすすめです」と鎌倉統括院長は話していた。

http://www.j-cast.com/2009/12/10055939.htmlより

続きを読む

司馬遼太郎記念館の天井に坂本龍馬の顔そっくりのシミが浮かび上がる

1 :依頼あり ◆GinGaOoo.. @銀河φ ★:2009/12/09(水) 14:11:10 ID:???

司馬遼太郎記念館、竜馬そっくり天井のシミ

作家の司馬遼太郎さんの作品や蔵書を集めた「司馬遼太郎記念館」(大阪府東大阪市)で、天井に写真に残る坂本竜馬の顔にそっくりなシミが現れ、ファンらが見学に訪れている。

シミは約35センチ四方。地下1階の書庫部分にあるコンクリート打ちっ放しの天井に浮かび上がった。

記念館は建築家の安藤忠雄さんが設計し、2001年10月、司馬さんの自宅周辺に完成。04年頃、来館者が「竜馬そっくり」と気づいた。

上村洋行館長は「コンクリート中の水分が徐々にしみ出したのでしょうが、くせ毛の様子などが本当に似ていて驚いた」と話す。インターネットなどでうわさが広まり、「竜馬に会いたい」と訪れる人も増加しているという。

竜馬は代表作「竜馬がゆく」に描かれる。京都から訪れた男性(60)は「司馬さんは竜馬の魅力を再認識させた人。お礼を言いたくて現れたのでは」。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091209-OYT1T00030.htmより

続きを読む

初の商業宇宙飛行シャトル公開 日本人客ら300人予約

1 :猫まっしぐらφ ★:2009/12/08(火) 18:13:09 ID:???

英ヴァージン・グループのヴァージン・ギャラクティック社は7日、世界初の商業宇宙飛行を目指す小型シャトル「VSSエンタープライズ」を公開した。同社によれば、すでに日本人を含む300人以上が20万ドル(約1800万円)を支払って搭乗予約済み。
早ければ2011年半ばにも、同グループのブランソン会長自らが第1便に乗り込むという。

同シャトルは、04年に民間初の有人宇宙飛行に成功した試験機の後継に当たる。全長約18メートルで乗客6人、乗員2人の計8人乗り。双胴の母船中央に取り付けられ、高度約16キロで切り離された後、ロケットエンジンに点火、音速の3倍近くにまで加速し、高度約100キロに到達する。

乗客は漆黒の「宇宙空間」から地球を眺めたり、5分間程度の無重力状態を楽しんだりできる。機体はその後、自力で地球に帰還。全行程は約2時間半を見込む。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009120800534より

続きを読む

仕事ない「博士号」さん、高校教員になりませんか

1 :本多工務店φ ★:2009/12/06(日) 13:45:06 ID:???

博士号を取得しながら、定職に就けない「ポストドクター(ポスドク)」が急増するなか、大阪府教委と大阪教育大は、来年度から京都大大学院理学研究科のポスドクらのうち、教員を目指す人を対象に、高校の理数系の専門教員として養成するプログラムを開設する。


 ポスドクの活用と、子どもの理数離れの食い止めを同時に狙った策で、現場実習や教員免許に必要な科目を受けることができる全国初の試みという。

 府教委と大教大は、教員養成に関する協力協定を結んでいる。2012年度以降に実施される新高校学習指導要領で、理数科目で高度な教育が認められるのを受け、専門的な知識を持つ教員の養成を計画。200人以上在籍するポスドクの幅広い活用を模索していた京大側の思惑と一致、協力協定を結んだ。

 博士号と教員資格を取得済みか取得見込みの学生、研究員らが対象。年間5人程度で、期間は2年間。京大が推薦し、大教大が選考する。受講無料で、大教大の教員らが週2回程度、模擬授業などを通じて指導する。府内の公立中高に週1回ほど通い、現場での経験も積ませる。

 ポスドクら博士の教員採用は秋田、岩手両県などで行われている。秋田県は08年度から、理系博士7人を採用。現在、普通科、農工の実業高など5校で授業を受け持ち、小中学校の出前授業もこなす。難解な先端科学もわかりやすいと好評だ。同県は過去3回の全国学力テストで、小学校の算数、中学校の数学でトップクラスを誇る。

 プログラム修了者の大阪府での採用は今のところ未定だが、田中保和・府教委教育監は「理系教育の充実につながる」と期待する。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091206-OYT1T00457.htmより

続きを読む

「妻もHIVに感染させればセックスをしてくれると思った」 睡眠中の妻に血液付着の針を刺しHIV感染…ニュージーランド

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2009/12/06(日) 20:18:34 ID:???0

ニュージーランドでエイズウイルス(HIV)検査で陽性と判明していた男(35)が、妻(33)が寝ている間に自分の血液が付着した針で刺すなどし、結果、妻を感染させたことを裁判で認めた。6日の現地紙スター・タイムズ(Star-Times)が伝えた。

同紙によると「妻もHIVウイルスに感染させれば、自分と再びセックスをしてくれると思った」というのが動機だった。

裁判では、夫が過去に2回、自分の血液が付着した針で妻を刺し、感染させた経緯が詳しく明らかにされた。自分の血液をいっぱいに入れた注射器をもっていたところを妻が見かけたこともあった。

判決はオークランド(Auckland High Court)高裁で2010年前半に言い渡される予定で、有罪の場合14年以下の禁固刑が科される。

夫婦は子どもたちとともに2004年にニュージーランドに移住。移住の際の健康診断で、HIV陽性と判明した。妻と子どもたちは陰性だった。妻は子どものためにそれまでどおりの生活は続けたが、自分もHIVに感染することを恐れ、夫とのセックスを拒むようになった。

2008年5月、妻は左大腿部に虫刺されのような痕を発見し、その2日後にも睡眠中に刺されたような痛みで目が覚めた。

4か月後の定期検診で妻もHIV陽性であると判定されると、夫は裁縫針を自分の血液に浸し、それで妻を刺していたことを告白した。

妻は「夫は『すまない』としか言わなかった。それから『僕に対して前と同じように接してほしくて、僕から去っていかないように刺したんだ』と言われた」と証言した。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2671737/5003963より

続きを読む

地球温暖化は捏造か、大学から流出したメールが問題に

1 :夏まっさかりL5φ ★:2009/12/05(土) 07:45:22 ID:???

英国の地球温暖化の研究者が書いた電子メールが流出し、地球温暖化に懐疑的な人々の間から温暖化の脅威が誇張されていた証拠なのではないかとの声が上がっている。

 この問題は、世界有数の温暖化の研究機関、英イースト・アングリア大学(East Anglia University)の気候研究ユニット(Climatic Research Unit、CRU)のネットワークにハッカーが侵入し、フィル・ジョーンズ(Phil Jones)同所長など研究者たちが書いた数千通の電子メールが前月にウェブサイトに掲載されたというもの。

 ジョーンズ所長が書いた個人メールの1つは、「気温低下を隠すため」気温の統計データに手を加えた「トリック」が使われたことに言及しているとされ、温暖化の科学的根拠に疑問を投げかけるものだとして騒ぎになっていた。

 ジョーンズ氏は前月30日、温暖化は発生していて人為的なものだとするデータを科学者たちが隠そうと、電子メールを文脈から切り離していると反論し、調査が終わるまで所長職から退くと発表した。

■米下院でも議論

 この問題は3日、米下院でも取り上げられた。米国の気候懐疑派の代表格である共和党のジェームズ・センセンブレナー(James Sensenbrenner)下院議員はエネルギーの自給と温暖化問題に関する委員会で、イースト・アングリア大のデータは国連(UN)の気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change 、IPCC)でも使われていると指摘し、「メールが本物だとすると、気候変動に関する科学すべてに対して疑問が及ぶ」と付け加えた。

 多数の共和党員を含む温暖化に懐疑的な人々は、地球の気温は自然に上昇したもので、温室効果ガス削減の施策にかかるコストは米産業界に過大な負担をかけると主張している。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2671098/4994431より

続きを読む

各国メディアが連日取材する中国人活動家の成田篭城…日本メディアが報道しない不思議

1 :星空φ ★:2009/12/03(木) 19:18:03 ID:???

成田空港で約1カ月籠城中の人権活動家、馮正虎さんのことをご存じだろうか。
海外ではかなり手厚く報道されているが、日本メディアは今ひとつ踏み込んでいないので意外に知らない人が多い。馮さんがツイッターで籠城生活を細かくリポートしているが、まるで映画だ。どうしてこんな面白いネタに飛びつかないんだろう。

馮さんは上海の陳情者への法律相談など地道な人権擁護活動を続けてきた人だ。天安門事件当時、民主化運動の武力弾圧を批判したことがある。今年2月、当局に41日間監禁されたのち、出国を条件に釈放された。

とりあえず当局が神経を尖らしている天安門事件20周年 (6月4日) が過ぎるまで、昔留学したことのある日本に滞在したが、そのあと帰国しようとしたら、中国の入国を拒否された。11月4日までに8回帰国を試みたが全部未遂におわった。
馮さんはこれに抗議するため最後に上海から強制送還されたあと日本への入国を拒否し、成田空港第一ターミナル南ウイングの制限エリア内で籠城生活を始めたのだった。

今、ツイッターでこの抗議活動を知った世界中の人権活動家が支援を開始。欧米、香港、台湾メディアが連日取材しネットでも話題になっている。国際的なドキュメンタリー映画監督、班忠義さんもこの事件で作品を撮るらしい。
中国国内でツイッターは読めないが、在外華人がブログなどで転載し、中国人の間でも「馮さんの帰国を許さないとは、中国の恥だ」と応援する声が盛り上がっている。

ところが日本は当事国なのに今ひとつ報道が少ない。せいぜい朝日新聞が夕刊で紙面を割いたぐらいだ。

馮さんは成田空港記者クラブを対象に会見も開いたし個別取材も受けた。しかし記事の扱いは小さい。どうしてか、と成田空港の広報に聞いてみたら「政治難民の問題など切り口が難しいんじゃないでしょうか」という。

考えようによっては日本は被害者だ。中国の人権問題がたまたま日本で発生した。空港側としても、いわれなく一部施設を占拠され正直迷惑な話だろう。かといって強制排除すれば、批判をうけること間違いなし。

これは日本が国際的な人権問題に対して、その国の内政としてあまりかかわってこなかったツケだと思う。
しかし人的往来の頻繁な今、隣の国の人権問題が自国の問題にもなりうる。これを日中問題として公式に中国政府に善処するよう、日本政府はどうして強く求められないのだろうか。

班さんのドキュメンタリー映画が国際賞でもとれば、日本政府の対応も国際社会の目に広くさらされる。馮さんが病気になって倒れるまで座して待つ、というような態度だと、あとで恥をかくのではないだろうか。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1203&f=column_1203_003.shtmlより

続きを読む

「 やっと人並みの生活ができる」  ほら穴で暮らしていたホームレス兄弟に約5700億円の遺産相続の話

1 :フライングやるっきゃナイツφ ★:2009/12/02(水) 12:23:20 ID:???

家を持たず、町の郊外にあるほら穴で暮らしていた兄弟が、突然約5700億円の遺産相続権を得たとして話題になっているそうです。兄弟は幼い頃に母親に捨てられていたのですが、その母親の実家がとても裕福で、このたび兄弟の祖母が亡くなったために相続権を得ることになったとのこと。こんな映画やドラマのような話が、現実にも起こりえるとは驚きです。

記事によると、話題になっているのはハンガリーの首都ブダペストでホームレスをしているZsolt PeladiさんとGeza Peladiさん兄弟。二人は郊外のほら穴で暮らしており、廃棄されたスクラップを売って生計を立てていたとのこと。

ところがある日、Peladi兄弟の前に1人の弁護士があらわれ「ドイツにいる(兄弟の)母方の祖母が亡くなったので、二人に財産40億ポンド(約5700億円)を継承する権利がある」と告げたそうです。ドイツの法律では直系の子孫で財産を分配することになっており、Peladi兄弟の母親は既に他界しているため、母親が受け取る予定だった財産が自動的にPeladi兄弟へ相続されることになったとのこと。Peladi兄弟は母親の家がお金持ちであることは知っていたそうですが、母親は実家との関係を絶っていた上に、幼い頃にPeladi兄弟を捨ててどこかへ行ってしまったため祖母と接触したことがなく、ここまでお金持ちであったことを知らなかったそうです。

住所不定のPeladi兄弟を探し出すのは非常に困難だったそうですが、地元のボランティアの協力で何とか居場所を突き止めたそうです。現在、正当な相続人として母親との家族関係を示す書類や母親の死亡診断書などを取得しようとしている最中で、今後アメリカに住む別の姉妹との間で遺産相続についての話し合いが行われる予定とのこと。Peladi兄弟は「遺産相続がうまくいけば、やっと人並みの生活ができる」と遺産相続に意欲を燃やしているそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20091202_homeless_brothers_inheriting_massive_fortune/
より

続きを読む

「鉄」のウロコをまとった“鉄壁の貝”の大群衆を発見、生きた姿を展示…世界初

1 :● ◆SWAKITIxxM @すわきちφ ★:2009/12/01(火) 15:24:44 ID:??? ?2BP(55)

 「「鉄」のウロコを身にまとった世界唯一の生物とされる巻き貝「スケーリーフット」の大群集を、海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)などがインド洋の深海で発見、一部を採取した。

 共同研究に加わった新江ノ島水族館(同県藤沢市)は11月30日から、世界で初めて生きた姿のまま1個を展示している。これまでは標本の展示例しかなかった。

 同水族館などによると、スケーリーフットは体長約4センチ。貝殻から外に出た体部分が硫化鉄でできたウロコに覆われ、磁石にも反応する。ウロコで外敵から身を守っていると考えられている。2001年、米国の研究者によって発見され、インド洋の海域「かいれいフィールド」(水深約2420メートル)でしか確認されていない。

 同機構などは11月上旬、有人潜水調査船「しんかい6500」による同海域の調査で、数千個を発見、一部を採取した。20個を持ち帰ったが、生存している1個を展示することにし、同水族館は「低水温、低酸素の状態に保って、より長く飼育を試みたい」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091201-OYT1T00452.htmより

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。