オレガノニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋港水族館に新ヒロイン!来春にもシャチ再び!和歌山県太地町から雌シャチ「ナミ」を譲渡へ

1 : ◆GinGaOoo.. @銀河φ ★:2009/10/30(金) 15:32:32 ID:???
名港水族館に新ヒロイン 来春にもシャチ再び

人気者だった雌のシャチ「クー」が病死し、代わりを探していた名古屋港水族館(名古屋市港区)に、和歌山県太地町から雌シャチ「ナミ」を譲渡する意向が伝えられていることが分かった。
早ければ来春にも新ヒロインがお目見えする。

ナミは太地町沖で捕獲され、1986(昭和61)年から、同町立くじらの博物館で飼育されてきた。
推定26歳で体長5・6メートル、体重2・7トン。

取得費は5億円とみられる。水族館を運営する名古屋港管理組合は、振興基金を取り崩す計画で、来月中旬開会の11月定例会でナミの取得を議論する。

名港水族館は、鯨類をテーマとした北館を2001年にオープン。
目玉のシャチは、クーとナミの2頭を飼育していた太地町から03年、クーを年間実質5000万円で借りた。

クーの豪快なジャンプが人気を集め、一時は120万人台まで落ち込んだ入館者数を、07年度は200万人まで押し上げた。だが、クーは昨年9月に病死した。
“主役”がまた来ることで、入館者増の期待が高まる。

シャチは希少種であることや反捕鯨運動があることから、捕獲や取引は国内外で規制されている。
国内ではナミのほか、千葉県の鴨川シーワールドの7頭しかいない。平均寿命は雌が60歳前後で雄が30歳前後という。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009103002000149.htmlより

続きを読む

スポンサーサイト

宇宙暗黒時代のガンマ線バーストを観測

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/10/29(木) 21:52:35 ID:???
観測された宇宙最遠の天体は地球から約130億光年離れた星の名残だった…。
その星が宇宙最初期の時代に新たな光を投げかけている。
2つの天文学者チームが、「ガンマ線バースト」と呼ばれる星の爆発から放射された短く強力な閃光を観測した。

約130億光年という長々距離から逆算して、爆発した星はビッグバンから約6億年後、宇宙の大きさが現在のわずか4%だった時代に誕生したと推定されている。
今回のガンバ線バーストの発見は、ビッグバン直後から約8~9億年続いた“宇宙暗黒時代”という未解明の時代について、かつてない手掛かりをもたらした。

天文学者の間では、暗黒時代に最初の星が形成されたと考えられている。
だが、初期の宇宙は水素ガスで霧のように覆われて星の光が遮られていたため、最初期の星はこれまでほとんど発見されていない。

第1のチームの研究責任者であるイタリアのブレラ天文台のルーベン・サルバテッラ氏は、「私のチームや世界中のグループがこの珍しい現象を観測しようと長年研究している」と話す。
今回の成果は研究者たちに、最初期の星を含むさらに古い天体を発見できるかもしれないという希望をもたらした。「ガンマ線バーストは宇宙で最も明るい現象だ。
つまり、明るいガンマ線バーストを観測すれば、最初期時代の宇宙を解明できる可能性がある」と話すのはデール・フレイル氏。同氏のチームは、アメリカ、ニューメキシコ州ソコロにあるアメリカ国立電波天文台を利用して終末期の星が放射する電波を観測している。

新たに発見されたガンマ線バースト「GRB 090423」は今年の4月、NASAの探査衛星スウィフトに搭載されたセンサーで最初に探知された。衛星のミラーが瞬時に回転してバーストを観測すると、即座に世界中の科学者に警報が送信された。

第2のチームの研究責任者でイギリスのレスター大学の天文学者ニアル・タンビール氏は、「携帯電話にテキストメッセージが届いて、すぐに行動を開始すべきだとわかった」と語る。
世界各地のチームがハワイ、アメリカ・ニューメキシコ州、チリ、スペインの望遠鏡を利用して、巨大な爆発が徐々に姿を消してゆくまでを追跡した。

サルバテッラ氏、タンビール氏の両チームの成果は個別の論文として今週号の「Nature」誌に掲載されている。フレイル氏のチームの報告書は先週、ニューヨーク州コーネル大学のWebサイト「Arxiv.org」に投稿された。

新発見のガンマ線バーストは極めて遠い地点で発生している。
その距離から推測すると、バーストの原因となった星の爆発は、宇宙の暗黒時代が“再イオン化(再電離)”と
呼ばれる現象によって終わる前の時期に発生したことがわかるという。

暗黒時代には宇宙に充満する水素原子は電荷を帯びていなかったため、われわれが星の光として認識している放射物の大部分は水素ガスによって遮られていた。
しかし時間が経つと、最初の星から放たれた光によって水素原子が陽子と電子に分離(イオン化)し、電荷を帯びたガスに変わる。「この現象が起きると、宇宙は突然、極めて迅速に不透明な状態から透明な状態へと変化する。
霧がかかった日に太陽が昇ってきて、急に霧が晴れる瞬間と似ている」とタンビール氏は説明する。

だが、ガンマ線は最も強力な種類の電磁波であるため、ガンマ線バーストは暗黒時代の霧を抜けて輝くことができるのだ。
さらに多くのガンマ線バーストを研究すれば、最初期の星がいつ形成されたのか、暗黒時代の“霧”が晴れたのはいつかなどを解明できる可能性がある。
ネバダ大学ラスベガス校のビン・チャン(Bing Zhang)氏は今回の研究に関与していないが、「再イオン化時代やその前の宇宙暗黒時代の研究に刺激的な可能性を開くものだ」と「Nature」誌で成果を論評している。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=78132999&expandより

続きを読む

空の上で赤ちゃん誕生、母子に「生涯タダ乗り権」を贈呈-エアアジア航空

1 :TYPE-SHARKφ ★:2009/10/27(火) 03:40:06 ID:???
マレーシアで21日、飛行中の機内で赤ちゃんが生まれ、航空会社がこの赤ちゃんと母親に「終身無料搭乗権」をプレゼントすることになった。

この航空会社は、マレーシアを拠点とする格安航空エアアジア(AirAsia、AK)。
23日に同社が明らかにしたところによると、21日、マレーシア北部のペナン(Penang)島からボルネオ(Borneo)島のクチン(Kuching)に向かっていた同社旅客機の機内で、31歳の女性が急に産気づいたという。

同機は急きょ、行き先を首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)に変更したが間に合わず、女性は着陸直前、高度2000メートルを飛行中に、乗り合わせた医師と客室常務員の手で無事、男児を出産したという。
着陸後、母親と赤ちゃんは空港近くの産院に搬送された。

病院に母親と赤ちゃんの面会に訪れたエアアジア幹部は、「この記念すべき出来事を祝して、母親と赤ちゃんがエアアジア航空を利用する際は、生涯、無料とすることを決めた」と語った。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2656689/4812676より

続きを読む

「報道の自由度」ランキング、日本17位

1 :猫まっしぐらφ ★:2009/10/25(日) 14:28:11 ID:???
国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)は20日、2009年の世界各国の「報道の自由度」ランキングを発表、オバマ政権が誕生した米国でメディアをめぐる状況が改善したとして、米国の順位が36位だった前年から大きく上昇し20位となった。

 対象となった175カ国中、トップにデンマーク、フィンランドなど5カ国が並び、上位13位までを欧州勢がほぼ独占。日本も17位(前年29位)と順位を上げた。中国は168位(同167位)、戦火の続くイラク、アフガニスタンは145位と149位。最下位とワースト2位は前年と変わらず東アフリカのエリトリア、北朝鮮だった。

 米国の改善については、ブッシュ前政権と交代したオバマ政権の誕生が貢献したと評価。しかし、イラクとアフガニスタンでの米政府のメディアへの対応ぶりは懸念すべきものがあると警告した。

 アジアでは、多くの国々で権威主義的な政権が報道の自由の進歩を阻害していると指摘。日本については順位を上げた理由に触れていないものの、アジアの数少ない民主主義国で、報道の自由が確立し、ジャーナリストを狙った暴力も見られないと評価した。

 ランキング調査は今年8月末までの1年間を対象とし、世界の数百人のジャーナリスト、メディア専門家らに聞き取り調査を実施した。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102101000141.htmlより

続きを読む

「根活」男性に強い味方?承認4年目の脱毛症治療薬「フィナステリド」 性欲減退や勃起不全などの副作用も

1 :かえりちりめんφ ★:2009/10/13(火) 21:05:30 ID:???
男性型脱毛症(AGA)の進行を抑える医療用飲み薬「フィナステリド(商品名プロペシア)」が承認されて4年。
当時、初の「飲む脱毛抑止剤」として広く注目を集めた。現在は、その効果が認知されはじめ、治療を受ける人も増加中だ。「根活(毛根活動)で、婚活(結婚活動)を成功させたい」と、人生の新しいステップに向かう若い男性の姿もある。

「薄毛で失った自信を治療で取り戻すことができた」。運転手の高橋清勝さん(33)=名古屋市南区=は、1年ほど前に頭頂部に10円玉大の脱毛を見つけた。初めは円形脱毛症を疑った。皮膚科を訪れたが原因はわからないまま、瞬く間に頭頂部から前頭部へ広がっていった。

急激な進行に驚き、戸惑う日々。気持ちがふさぎがちになり、人前に出なくなった。たまの外出時は室内でも帽子をかぶって視線を避けた。特に女性への苦手意識が芽生え、出会いの機会が減った。

治療開始は今年3月。同市中区の「AACクリニック名古屋」でフィナステリドを中心とした薬の処方を受け、服用を続けたところ、数カ月後から回復を実感するようになった。現在は薄毛が目立たなくなり、帽子も手放した。
高橋さんは「今はコンパにいきたい。婚活にも取り組めそうです」と笑顔で話す。

舞台俳優の中根健司さん(29)=同市中村区=は、22、23歳ごろから前頭部の生え際が薄くなり始めた。半年前から治療を受け、わずか2カ月で効果が出た。舞台に合わせて髪形をアレンジできるようになり、演じる役の幅が広がった。「気持ちや声が前にでるようになり、仕事にもいい影響が出た」という。

AGAとは遺伝的な要因を背景に、思春期以後の若年に始まる進行性の脱毛症。主に男性ホルモンの影響を受ける。日本では約650万人が薄毛に悩んでいるとされ、30代の1割がAGAを抱えているといわれている。

治療は、外用薬と頭皮マッサージを中心とした育毛サロンと異なり、医療機関で処方を受け、飲む薬の力で進行を阻止する。れっきとした医療行為だが保険は適用外。同クリニックでは初診の検査料と診料で計1万5750円。
30日分の処方代が3万1500~3万4650円のほか、ケア用品が月6千~7千円ほどかかるが、「育毛サロンより断然安い」(中根さん)。
薬の服用と頭皮への外用がそれぞれ1日1回あるだけで、通院は月1回のみと、手軽に治療できるのが特徴だ。

プロペシアを唯一、日本で販売する万有製薬によると、現在、処方医療機関は3万施設以上に増え、服用者数も18万~19万人に達している。日本での売り上げは、06~08年で67億円から127億円に急増。
同社は「元々ニーズがあるところにフィナステリドが承認され、爆発的な広がりにつながった」と話す。

ただし、治療効果には個人差がある。同クリニックでは2割の人は効果を実感できていないという。

そもそもAGAとは、毛髪の成長サイクルの中で成長期が短縮され、毛髪が細く短くなること。
治療は細く短くなった毛髪を太く長くするもので、いわゆる「発毛」ではなく効果は限定的だ。

毛髪が太く長くなれば、発毛と同様の実感を得られるものの、一定以上のレベルに達したあとは、その状態を維持するのが目的となる。
服用をやめればまたAGAが進み、性欲減退や勃起(ぼっき)不全などの副作用も一部で確認されている。

同クリニックの平山信夫院長は「治療は最低6カ月は継続しなければ評価は難しい。
効果発現に関してはかなり個人差があり、本人も納得の上で治療を開始するべきだ」と話している。

〈フィナステリド(商品名プロペシア)〉 97年に米食品医薬品局(FDA)の認可を取った世界初の経口男性型脱毛症用薬。薄毛の一因とされる男性ホルモンの働きを弱める。
もともと前立腺肥大症や前立腺がんの治療薬に使われ、体毛が濃くなる副作用があった。
日本では05年10月に厚生労働省に承認され、同年12月に発売された。
FDAが認めた男性型脱毛症用薬は、フィナステリドとミノキシジル(商品名リアップなど)のみ。
男性型脱毛症以外の脱毛症(円形脱毛症など)への効果はないとされている。


http://www.asahi.com/national/update/1013/NGY200910130001.htmlより

続きを読む

ピクシー“幻の勝ち越し弾”で退席処分

1 :江戸川のコナンさんφ ★:2009/10/23(金) 23:16:01 ID:???0
見事ゴールの代償は…ピクシー1試合のベンチ入り停止

 【名古屋1―2横浜】最大の見せ場は後半40分だった。横浜の選手が治療のためにピッチ外にボールを蹴り出し試合を中断させると、そこに鋭く反応したのが名古屋・ストイコビッチ監督だ。

 ベンチ前に飛んで来たボールを鮮やかにダイレクトで蹴り返し、ボールは横浜ゴール内でワンバウンドして天井ネットを突き上げた。沸くスタンドにガッツポーズで応えるピクシー。しかし直後に判定への異議と取られて退席処分を受け、満場の拍手を背にロッカー室へと消えた。現役時代は13回の退場を数えたピクシーだが、監督としては初の退場。「人を傷つけたわけではないのに。スコアの仕方を選手に見せたかったんだ。気持ち良かったけど気持ちは悲しいね」。後半ロスタイムにゴールを許しての敗戦を嘆いた。



http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/10/18/05.htmlより

続きを読む

どう見てもドラゴンクエストのスライムなお土産「しずく君」

1 :TYPE-SHARKφ ★:2009/10/23(金) 15:11:28 ID:???
北海道の名所・昭和新山。昭和新山は昭和初期に噴火隆起して誕生した火山で、今も多くの観光客が訪れている。
そこにある昭和新山ガラス館は、精巧なガラス工芸品が売られていることで知られており、洞爺温泉観光協会のサイトにも掲載されているほどの人気ぶりだ。

しかし、そこで売られているガラス工芸品が、スクウェア・エニックスの人気ゲームソフト『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター・スライムに酷似しているのではないかと『2ちゃんねる』で大きな話題になっているのである。

そのキャラクター名は “しずく君” といい、色、かたち、表情、どれをとってもスライムそのもの。
違う部分を探すほうが難しいが、やや頭がとんがりすぎている部分は少しスライムと違う。
しずく君はシリーズになっているようで、スライムキングのような “しずく君王様”、スライムライダーのような “しずく君ライダー” 、そしていちばんスライムに似ている “しずく君ツボ押し” がある。それらしずく君シリーズは置物だけでなく、ストラップにもなっている。

特に驚いたのが、 “しずく君ライダー” だ。なんと、『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモーグリというキャラクターにそっくりな豚がスライムに乗っているのである。
ちなみに実際のスライムライダーは小さな騎士がスライムに乗っている。
このことに関して『2ちゃんねる』では『スクエニに喧嘩売ってるおみやげ見つけたww』というスレッドが作られ、『2ちゃんねる』まとめブログの『ぶる速-VIP』にも掲載されるほど話題に。

<2ちゃんねるでの声>
・しずくwwwwwwwwwwwwwwwwww
・まんまじゃねえかwwwwwwwwww
・良心的な価格ですね
・まさかスライムってしずく君のパクりか?
・アウト通り越してやがるwwwwwwwwwwww
・クオリティ高けぇwwwwwwwww
・城の周りでしずく狩りwwwwww
・しずく君キングとライダーは結構クオリティ高い
・これはひどいwww
・アウトってレベルじゃねえwwwww


このしずく君シリーズだが、『2ちゃんねる』ユーザーによって昭和新山ガラス館以外でも販売されていることが判明。
なんと、楽天のオンラインショップでも購入できるというのだ。
このしずく君シリーズを楽天で販売しているのは『オルゴールと万華鏡の店 癒し館』という店で、このしずく君シリーズを「当店オリジナル」として販売している。
つまり、スライムとはまったく無関係であることを明記していることになる。

このことに関して製造元に電話取材をしてみたところ「ネットでそんなに話題になってるんですか!? それは良いのか悪いのか……」と、担当者は驚いていたようすだった。
どうやらこの製造元はしずく君がメイン商品ではないらしく、クリスタルに名前を入れた贈り物をメインに作っているお店なのだとか。しずく君に関しては、あまり触れて欲しくないようだ。

ちなみに、しずく君オルゴールという商品もあり、流れる曲は『ドラゴンクエスト』のテーマ曲というブッ飛びぶり。
これはもはや、無関係とは言い逃れできないレベルなのではないだろうか?
とはいえ、多くの人たちに感動を与えることができる精巧に作られた商品であるのも事実。
限定商品らしいので、売り切れてしまうと二度と手に入らないかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/4411425/より

続きを読む

現在確認されている恐竜の種の、3分の1は実在しなかった可能性

1 :依頼スレの202@おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/10/13(火) 16:11:52 ID:???

多くの恐竜が現在思わぬ形で絶滅の危機に瀕している。現在確認されているすべての恐竜の種のうち実に3分の1はそもそも実在しなかったとする理論が物議を醸しているのだ。

この主張の理由は、若い恐竜の姿がその親のミニチュア版ではなかったからだという。カリフォルニア大学バークレー校のマーク・グッドウィン氏とモンタナ州立大学のジャック・ホーナー氏という二人の古生物学者が行った最新の分析でわかった。

研究によると、子供の恐竜は鳥類やいくつかの他の動物の現生種と同様に身体が劇的に変化しながら成長していた。そのために、ティラノサウルス・レックス(T・レックス)の亜種など、若い恐竜の化石の多くが個別の種であると誤認されていたと両氏は論じている。

ナノティラヌスという細身で優雅な姿をした恐竜がその典型的な例だ。ナノティラヌスは当初小型のティラノサウルス類と考えられていたが、現在では若いT・レックスの化石を誤認したものと考える専門家が多い。

ナノティラヌスとされる化石は幼体のT・レックスに見えるとホーナー氏は最新の研究報告で述べている。その根拠は、T・レックスの頭蓋骨が成長過程で激変していたことにある。同氏によると、T・レックスの頭蓋骨は、細長い形から、大量の食料を取り込めるような短い鼻と顎を持つおなじみの形へと変形していった。しかし決定的な証拠となったのは、成体のT・レックスとナノティラヌスの中間に位置するサイズの恐竜が発見されたことだとホーナー氏は言う。ナノティラヌス(ホーナー氏の見解では若いT・レックス)は下顎に17本の歯があるのに対し、成体のT・レックスには12本ある。その中間サイズの恐竜は下顎に14本の歯があった。これは、その恐竜が若いT・レックスであること、そして、T・レックスの歯は成長の過程で刃物のような小さな歯から骨を噛み砕く臼歯へと徐々に生え変わっていき、本数も減っていったことを示している。

また、グッドウィン氏とホーナー氏は成長の様々な段階で死んだトリケラトプスの化石も大量に収集した。これらはモンタナ州東部にある白亜紀後期(1億4550万~6550万年前)のヘルクリーク累層から出土したものである。収集されたトリケラトプスの頭蓋骨は、大きな皿くらいのサイズから人間と同じくらいのサイズのものまで実に様々であった。この頭蓋骨を両氏が調査したところ、発見された中で最も若いトリケラトプスの小さくまっすぐな角が成長につれて変化していたことがわかった。子供のトリケラトプスの角が後方に曲っていたのに対し、大人は前方を向いていたのである。トリケラトプスの特徴であるえり飾りも変化していた。子供の頃は逆立った三角形の骨がえりを取り巻いていたが、大人になると平らに長く伸び、骨ばった扇風機のような盾状になっていた。

グッドウィン氏は次のように語る。「この10年間のプロジェクトで、それまで誰も見たことがないほど素晴らしい成長過程の資料を集めることができ、このような変化が起きたことがわかった。角の向きなど、成長と共に起きた極端な変化をこれで実証することができた」。

なぜ恐竜の身体がこうした劇的な変化をとげていたことの手掛かりは、恐竜に最も近い現生種である鳥類にあるのではないかと専門家は考えている。例えば、サイチョウがその特徴である兜(かぶと)のような突起が大人のサイズになるのは成長過程のおよそ4分の3を経てからである。この突起は、鹿の角のように
他のサイチョウが大人と子供のサイチョウを区別するのに役立つ。

これと同じように、恐竜の見た目の変化も視覚的なコミュニケーションを促進していたのではないか。例えば、頭部の瘤(こぶ)や角はそこだけ色が異なっていて、これが視覚的な目印となり、同じ種の恐竜が互いを正確に識別することができたのかもしれない。また、その恐竜がオスかメスか、交尾の相手を探す繁殖能力のある成体か保護を必要とする幼体かもそのようにして識別していた可能性がある。

ワシントンD.C.にある国立自然史博物館の古生物学者ハンス・ディーター・スーズ氏によると、アヒルのようなクチバシを持つ恐竜のいくつかの種が実は異なる成長段階にある同じ恐竜であり、実際の種の数は確認されていたものより少ないことが1970年代にわかったことがあるという。

スーズ氏はこの研究に参加していないが、白亜紀後期の恐竜の種の一部が別の種の子供だと証明される可能性があることを認めている。同氏は、「多くの恐竜は、現在の多くの脊椎動物と同様、成長するにつれて見た目が大きく変化していった」と話すが、同時に「今回の研究の結論には議論の余地のあるものがある」と注意を促し、全体の3分の1もの種が再分類されると考えるのはおおげさだと述べる。

実際、恐竜の“2回目の大量絶滅”が起こることをスーズ氏は疑っている。化石ハンターたちがひと山当てない限りありえないというのだ。「このような仮説の検証は困難だ。なぜなら、現在見つかっている化石だけでは資料が足りないからだ」とスーズ氏は語っている。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49978166&expandより

続きを読む

人と同じ感触の皮膚を持ち血管もある高性能マネキン登場 呼吸やせき、涙も流し注目を集める

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2009/10/22(木) 19:35:49 ID:???0

まるで人間のよう。人と同じ感触の皮膚を持ち、呼吸やせき、涙も流す高性能マネキンが登場し、注目を集めています。

 涙を流したり声を発したりする高性能マネキン。こちら30代の男性をモデルに作られているというマネキン。実際に触ってみると、血管もあって、人間の皮膚に近い感じです。

 これは医師や看護士が本格的な医療処置をシミュレーションできるように開発された、最新式のマネキンで、東京ビッグサイトで開かれている企業や団体の危機管理対策製品などの展示会で、ひときわ注目を集めています。

 このマネキンは、脈拍や呼吸の変化、瞬きやけいれんなど、実際の患者と同じような反応をすることができ、今回は新型インフルエンザによる重度の呼吸疾患を再現しています。

 展示会では、他にも最新式のマスクや空気清浄機など、インフルエンザ関連の出展が前年の3倍となっており、新型インフルエンザ対策への企業の力の入れようが伺えます。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4264766.htmlより

続きを読む

ニューヨークで武士を学ぶ「アート・オブ・サムライ」展

1 :猫まっしぐらφ ★:2009/10/20(火) 21:47:11 ID:???
米ニューヨークのメトロポリタン美術館で21日、日本のサムライ文化をテーマにした大規模な展覧会「アート・オブ・サムライ(Art of the Samurai: Japanese Arms and Armor, 1156-1868)」が開幕する。

約700年にわたり日本の政治、社会、経済を支配した武士の「表道具」が展示されており、同館によれば、日本を含め世界でも類を見ない包括的な武士に関する展覧会だという。会場には国宝34点などを含む214点もの刀剣やよろいかぶとなどが並べられ、中には日本国外へ初めて持ち出されたものもある。

刀やよろいなどの武具は非常に貴重なもので、権力の誇示や戦のために武士が着用した。優れた武具のためなら、金額に糸目はつけなかったという。

武士の中には高い教養を身につけた人物もいて、名人級の詩人や書道家などがいた。同館は「表道具」とともに絵画なども展示し、武士の出現と発展を知る珍しい機会になるとしている。キュレーターの小川盛弘氏によれば、日本の神社仏閣以外では初公開となる物など珍しい展示物もあるという。

展覧会一の注目は日本刀で、当時で銀2.25キロ分の価値があった13世紀の太刀も展示されている。さらによろいかぶとに対する注目も高く、桃成かぶとのほか、カマキリ型、仏塔型、カニ型の立物が付いたかぶとなどが展示されている。


http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2654392/4782970より

続きを読む

10月21日にピークを迎える「オリオン座流星群」 今年は月明かりのない最高の条件

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/10/16(金) 15:46:23 ID:???

次回は70年後?活発な出現が予想されるオリオン座流星群

オリオン座流星群は、毎年10月中旬から下旬に活動する流星群です。この時期に、ハレー彗星が放出したダスト(砂粒)の群れの中を地球が横切るため、ダストが地球大気に飛び込んで発光し、流星として観察されます。これまでは、空の暗いところで1時間ほど観察しても、せいぜい10~20個程度しか出現しない中規模の流星群でしたが、近年とても活発に出現しています。
今年は月明かりもないため、例年にない条件でたくさんの出現が期待できます。

このオリオン座流星群が突然、活発な出現を見せたのは2006年のことでした。
1時間あたり100個以上の流星が観測され、この流星群としては過去最大級の出現を記録しました。ダストの軌道を過去にさかのぼって分析したところ、この出現は、紀元前のある時期にハレー彗星から放出されたダストの群れに地球が遭遇したために起こったことがわかりました(アストロ・トピックス 340)。
その後、さらに計算を進めた結果、2010年頃までは引き続き活発な出現が期待されることもわかってきました。

実際、月明かりのない理想的な夜空の条件の下に補正した数で比較すると、2007年には1時間あたり50~70個程度(アストロ・トピックス 421)、2008年には30~40個程度の出現がありました。今年は昨年よりもやや多めで、40~50個程度と予想されます。
観測条件によって、実際に見られる流星の数は、これよりもだいぶ減りますが、それでもかなりの数の流星を観察できることは間違いないでしょう。

活動の極大は、10月21日頃とされていますが、2006年には21日から24日頃まで活発な出現が見られましたので、今年も極大前後の日を含めて流星が増える可能性があります。オリオン座流星群の場合、流星が見られるのは、放射点が昇る22時頃から明け方の5時頃までの間に限られます。
明け方ほど放射点が高くなり、流星数は増えていきます。

研究結果では、こうしたダストとの遭遇によるオリオン座流星群の活発化が、ほぼ70年ごとに起きていることも示されています。
つまり、このようにオリオン座流星群が活発になるのは、次回は2070年代まで待たなくてはなりません。
2010年の場合には、月明かりに邪魔されてしまうことを考えると、今回の活発なオリオン座流星群を条件よく眺められるのは、今年2009年が最後のチャンスと言えるでしょう。

http://www.astroarts.co.jp/news/2009/10/16orionids_campaign/index-j.shtmlより

続きを読む

草食の「クモ」を初めて確認

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/10/13(火) 19:03:17 ID:???
クモは肉食であるという定説をくつがえす発見が報告された。
熱帯性のハエトリグモの一種が主として植物の芽を食べることが、最新の研究で確認された。
現在およそ40000種のクモが確認されているが、草食のクモが確認されたのは今回が初めてである。

1800年代の終わり頃、動物学者はこのクモをバギーラ・キプリンギ(Bagheera kiplingi)と名付けた。イギリスの作家ラドヤード・キップリングが1894年に出版した子供向け小説『ジャングル・ブック』に登場するヒョウにちなんだものである。

アリゾナ州ツーソンにあるアリゾナ大学の生物学者で、この研究を率いたクリストファー・ミーハン氏は次のように話す。
「当時、博物学者はボロボロの死体標本しか持っておらず、このクモが何を食べるか誰にもわからなかった。しかしハエトリグモがネコのような動き方をすることは知っていたので、キップリングの小説に登場するすばしこいヒョウの“バギーラ”にちなんだ名前を付けることにしたのだろう」。

2001年から2008年にかけて、ミーハン氏の研究チームはメキシコ東南部とコスタリカ北西部の熱帯地域にあるハエトリグモの生息地で調査を続けていた。
そして、アカシアの栄養豊富な芽をハエトリグモが食べているところを発見したのだ。

アカシアはアリの住処でもあり、このアリは空洞になっているアカシアのトゲの中に住んでいる。これは古くから知られている共生の一例で、アカシアがアリに住処とエサを提供する代わりにアリがアカシアを守っているとミーハン氏は言う。

しかし、忍び足で素早く動き回れるバギーラは、きわめて攻撃的なこのアリを避けつつトゲからトゲへと飛び移ってエサを集める術を身に付けた。
時にはアリの幼虫をつまみ食いすることもあるが、食べ物の大半は植物だとミーハン氏は語る。
「このように効果的な戦略で植物を獲るクモがいたとは、まったく超現実的な思いだ」。

この研究は2009年10月12日発行の「Current Biology」誌に掲載されている。



http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=50990647&expandより

続きを読む

「憲法違反だ」 民主党の「議員立法禁止」、党内外から反発広がる 小沢氏「議会制民主主義は政府と一体」

1 ::2009/10/04(日) 11:05:57 ID:???0

民主党が打ち出した議員立法禁止方針に党内外から「憲法違反」などと反発が広がっている。
政策決定を政府に一元化し“族議員”の出現を防ぐ狙いだが、着地点は見えていない。

発端は小沢一郎幹事長名で党所属議員に出された9月18日付の通知。党政策調査会の機能を政府に移行し、般行政に関する与党の法案提出は原則禁止とした。例外は「すぐれて政治的な問題」で公選法や政治資金規正法、国会法の改正などに限られる見通しだ。

新方針では、法案提出を希望する議員は各省庁に新設される「政策会議」の議論に加わり、政府提出法案の決定に参画する形となる。

これに対し党内から「立法府の役割制限は憲法に反する」と批判が噴出。連立を組む社民党の福島瑞穂党首も「国会は唯一の立法機関。議員立法禁止はおかしい」とかみついた。

関係省庁が抵抗し政治決断が求められる重要な課題を議員立法で打開したケースは少なくない。最近では、7月に成立した水俣病救済特別措置法が象徴的。民主党の山岡賢次国対委員長は「議員立法は国対が精査し、必要なものは政府に連絡する」という方向で、落としどころを探っている。

しかし小沢氏は「議会制民主主義は多数党が政権を構成するから政府と一体で、国会は主として野党の場だ」と譲る気配はない。

野党時代の民主党の議員立法に携わった五十嵐敬喜法政大教授(立法学)は「民主党は議員立法の量産を通して政権担当能力を高めた。制限には反対だ。政府に入らない300人以上の民主党議員は何をすればいいのか」と批判している。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910040081.htmlより

続きを読む

2016年五輪、リオデジャネイロに決まる…東京は9票差で落選

1 :春デブリφ ★:2009/10/03(土) 09:57:10 ID:???0

2016年夏季五輪の開催地を決定する国際オリンピック委員会(IOC)の総会が2日、デンマークのコペンハーゲンで開催され、1964年以来52年ぶりの夏季五輪開催を目指した東京は、シカゴ(米国)、リオデジャネイロ(ブラジル)、マドリード(スペイン)と争った投票で敗れ、落選した。日本の夏季五輪招致は名古屋がソウルに敗れた88年大会、大阪が北京に敗れた08年大会に続いて3連敗となった。
2度目の夏季五輪開催を目指した東京は鳩山由紀夫首相が「東京開催は治安、環境で将来のモデルになる。財政は政府が保証する」などと訴えたが残念な結果となってしまった。

シカゴに次いで2番目の招致プレゼンテーションとなった東京は、サプライズ出演として、冒頭に体操で五輪を目指している15歳の三科怜咲(みしな・れさ)さんが登壇し、次世代に引き継ぐ五輪の大切さを強調。
石原慎太郎都知事は「孫たちの世代にも希望、勇気、そして将来に立ち向かう力を贈りたい。そのため21世紀にふさわしい新しい五輪を開催したい」とアピールしたが悲願の五輪開催地とはならなかった。

http://www.sanspo.com/sports/news/091003/spq0910030036016-n1.htmより

続きを読む

月約20万の生活保護で暮らす母、「母子加算が復活したら、高3の娘と沖縄旅行して水族館に行く」

1 :春デブリφ ★:2009/10/03(土) 09:41:00 ID:???0
「復活すれば本当にうれしい」。生活保護費の老齢加算と母子加算の削減や廃止は憲法違反だとして、県内の26人が減額処分の取り消しなどを求めた訴訟は、これまで棄却を求めていた県などが30日、方針変更を示唆した。口頭弁論後にあった原告側の報告集会では、厚労相が明言している母子加算の復活に向けて期待の声があがった。

母子加算を受けていた原告の多比良(たひら)佐知子さん(46)=広島市=は、高校や中学に通う3人の子どもと毎月約20万円の生活保護費で暮らす。4月に母子加算が廃止された後は「全く余裕がなくなった」。この日も、「復活されるまで安心できない」と慎重だったが、「『沖縄の水族館に行きたい』という長女の夢をかなえたい」と笑顔を見せた。(抜粋)
 

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000590910010001より

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。