オレガノニュース



「ヒトラーの頭がい骨」、実は女性のものだった 研究で明るみに

1 :猫まっしぐらφ ★:2009/09/29(火) 23:41:27 ID:???
「ナチス・ドイツの総統、アドルフ・ヒトラーのものとこれまで考えられてきた頭蓋骨の一部が、実は女性のものだったことが、米コネチカット大学の調査の結果明らかになった。

この頭蓋骨には銃弾による穴が開いており、ヒトラーはソ連軍がベルリンに侵攻した1945年4月に、市内の自分用の地下壕で銃と青酸カリを使って自殺したという説を支えていた。

2000年に初めてロシア政府の公文書館で公開されたこの頭蓋骨は、当時ソ連軍が掘り返したというあご骨とともに「戦利品」として、ソ連軍が持ち帰ったとされている。あご骨のほうは、ヒトラーを診ていた歯科助手が本人のものと確認した。

しかし、今回のコネチカット大の調査で、頭蓋骨は20~40歳の間の女性のものという結果が出た。

考古学者で骨の専門家であるニック・ベラトーニ氏は、頭蓋骨の構造から一目見て女性のものではないかと思ったという。共同調査した同大の応用遺伝子学センターのリンダ・ストラスボー教授が、良いサンプルが入手できればDNAテストをしようと応じた。

ベラトーニ氏はモスクワへ飛び、DNAサンプルをもらうことができた。チームは5月、ニューヨーク市の
検視局から2人の法医学者を同大の研究所に招き、3日間で鑑定を終えた。

最初は頭蓋骨の状態から結果が得られないのではないかとも懸念された。ストラスボー教授によると、それまで見たことのあったのは写真だけで、撮影されている側は焦げていたからだ。DNA鑑定にとって火は大敵だ。また室温で保管されていたことも懸念材料だったが、頭蓋骨の中は燃えておらず、鑑定に必要な量の試料が得られた。

しかし、結果に教授たちは驚がくした。「鑑定の結果は、この頭蓋骨が女性のものであることを示していた」


ヒトラーのベルリン脱出説も再燃か

歴史番組専門チャンネル「ヒストリー・チャンネル」は「ヒトラーの逃亡」と題した番組でこの発見を取り上げ、ヒトラーは実はベルリンを脱出していたという説を蒸し返した。

けれどもホロコーストに詳しい、米ノースカロライナ大学歴史学者クリストファー・ブラウニング氏は、この頭蓋骨が別人のものだったとしても、ヒトラーは塹壕のなかで死んだという見解を揺るがすものではないという。

ブラウニング氏によると、歴史家たちが根拠としているのはソビエト軍の報告だけではない。当時の調査は複数あり、なかにはヒトラーと愛人エバ・ブラウンの遺体を目撃した人物の証言を集めた英軍情報将校によるものもあり、いずれもロシアが回収した遺体を根拠としていないという。ブラウニング氏は「ヒストリー・チャンネルが、1945年以降に分かったことすべてに疑問があるといっても、それは間違いだ」と指摘する。

ソ連軍はヒトラーとエバ、あるいは宣伝相だったヨーゼフ・ゲッベルスと家族と思われる遺体を掘り出した後、数回移動したとされ、「記録の完全性という観点からは(頭蓋骨)まったく信用できない」(ブラウニング氏)。
頭蓋骨について疑問を示すロシアの関係筋や科学者もいる。ストラスボー教授も、ソ連軍が集めた骨などの遺がいは、記録や保存の手続きや方法が適切でないと指摘する。

塹壕で死んだほかの家族のDNAサンプルが入手できれば、さらに手がかりは得られるかもしれないが、今のところ「頭蓋骨の本当の主は謎だ」(ストラスボー教授)。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2647768/4688989

続きを読む


内閣総理大臣の鳩山由紀夫氏が『2ちゃんねる』をお気に入りサイトとして紹介「かなりの2ちゃんねらー」

1 :菅井きん 命がけの喫煙▲φ ★:2009/09/29(火) 04:23:40 ID:???0 ?2BP(1)
芸能人でも、作家でも、ゲーム開発者でも、映画監督でも、大人も子どももオネーサンも、とにかく『2ちゃんねる』を見ている人は多いと思います。もちろん政治家たちだって見ているでしょうし、書き込みだってしていると思います。

しかし、それら多くの人たちは、「私は『2ちゃんねる』を見ている」とあまり公言しないですよね。
ましてや「書き込みしている」と明言している人も少ない。特に政治家たちはそういう人が多いようですが、鳩山由紀夫首相はハッキリと『2ちゃんねる』を見ていることを公言しているようです。
さらに、好きなサイトとして『2ちゃんねる』をあげていることも判明しました。これは政治家のなかでもかなりの “2ちゃんねらー” といえるでしょう。

この事実は『Yahoo!チャット』に公式に掲載されています。鳩山由紀夫のお気に入りサイトとして、『CNN』、『NFL 公式サイト』、『2ちゃんねる』、『東京読売巨人軍』と書かれているのです。2007年の産経ニュースによると、前首相の麻生太郎氏もなかなかの “2ちゃんねらー” で、「(2ちゃんねるに)書いたりなんかすることは、時々やったりすることがありますよ。あれはなかなかいいとこ突いて、新聞記事なんかよりよっぽどいいとこ突いてますよ」と発言していたと報道しています。

日本を代表する内閣総理大臣が二代続けて “2ちゃんねらー” というこの事実。ある意味衝撃的ですが、日本を改革するうえで『2ちゃんねる』の書き込みを参考にしたり、書き込みすることにより、新たな向かうべき方向が見えてくるかもしれません。鳩山首相が『2ちゃんねる』でお馴染みのキャラクター「やる夫」と「やらない夫」のアスキーアート(AA)を書き込んでいたりするとおもしろいんですけどね……。


http://getnews.jp/archives/31189より


続きを読む

“男闘呼組”元メンバー・成田昭次容疑者(41)、大麻所持容疑で逮捕

1 :禿の月φ ★:2009/09/28(月) 16:58:12 ID:???P
 男闘呼組:元メンバー大麻所持容疑で逮捕

 ジャニーズ事務所所属の人気グループ「男闘呼組」元メンバー、成田昭次
(本名・成田昭二)容疑者(41)が大麻取締法違反(所持)容疑で27日、
警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが分かった。

 逮捕容疑は、27日深夜、渋谷区内の自宅で乾燥大麻を所持したとしている。
内偵捜査していた渋谷署が家宅捜索したところ、大麻が発見された。「自分で
使うために持っていた」と容疑を認めている。成田容疑者は男闘呼組の
ボーカル・ギターだったが解散後、バンド活動をしていた。

 なお、男闘呼組とは男性4人によるユニット。
メンバーは成田昭次(41)、高橋一也(40)、前田耕陽(41)、岡本健一(40)。
映画『ロックよ、静かに流れよ』(88年公開)などに出演し話題を呼んだ。
88年に、シングル「DAYBREAK」で歌手デビュー。
日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞した「TIME ZONE」で一躍トップアイドルの仲間入りを果たした。
93年に解散後、成田容疑者は単独でライブハウスなどを中心に音楽活動を展開していた。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090928k0000e040052000c.htmlより

続きを読む

広告収入の減少止まらず、テレビ局は負の連鎖状態…民放キー局幹部「まるで垂直落下」「全く先が見えない」 新聞や電通も苦境

1 :ミットモナイト▲φ ★:2009/09/28(月) 02:56:38 ID:???0
底なしの広告不況に光明なきマスメディア
企業業績の悪化などで止まらない広告収入の減少。マスメディアに苦境脱却の光は見えない。

「まるでフリーフォール(垂直落下)。広告収入の落ち込みがいつ止まるのか、
まったく先が見えない」(民放キー局幹部)――。

 マスメディアや広告業界は過去にない深刻な業績不振に陥っている。
2008年度は朝日新聞社や毎日新聞社、テレビ朝日、テレビ東京、電通、
博報堂DYホールディングスなど各業界の大手が最終赤字に転落した。

■求められる費用対効果 新収益源もまだ力不足

 直接的な引き金を引いたのは、米国のサブプライム問題を端に発した不況。
もともと広告費は景気との連動性が高い。企業業績の悪化で、自動車、電機など
大手広告主が経費節減のため広告予算を大きく絞った。

 加えて、広告主の意識の変化もある。特に重視されるようになっているのが
「費用対効果」だ。テレビや新聞のようなマス広告は、商品の購入にどれだけ
結び付いたのかはっきりしない。その点、インターネット広告は掲載した広告の
クリック数や、購買への効果などのデータが把握できる。さらに費用もマス広告より
安価なため、不況下でも成長は続いているのだ。

 また輸出企業を筆頭に、国内から成長市場の海外に広告の重点をシフトする
といった構造的な問題もある。「景気が回復に向かっても、テレビや新聞の広告費は
景気悪化前の水準まで回復はしないだろう」と、民放キー局の首脳はこぼす。

 そんな中、テレビや新聞は「クロスメディア」をはじめとした新しい収益源の確保に
躍起だ。広告代理店もネット広告やセールスプロモーションの強化、海外拠点の新設など
手薄だった分野の拡充を図っている。

 ただし、マス広告の収入の落ち込みを支えるほどの力はまだない。業界各社とも
しばらくは苦しい台所事情が続くのは間違いない。縮小するパイの奪い合いとなれば、
いずれ業界再編に発展する可能性もある。


<景気悪化がメディアを直撃>
広告収入が激減する中、テレビ局は最大のコストである番組制作費の削減による利益確保を
進めている。だが、制作費削減は番組の質の低下につながる。視聴率低下が加速すれば、
さらに広告収入が減少する負のスパイラルに陥ってしまう。新聞社や広告代理店も人件費を
はじめとしたコスト削減を進めているが、他業界に比べて、競争力の源泉は「人材」に
依存するところが大きい。それだけに、縮小均衡は各社の経営者にとって頭の痛い問題だ。

    【伸びているのはネットだけ】―主要媒体の広告費推移― (グラフは省略)
    ・4年でネットは倍増 (テレビ 新聞 インターネット 雑誌 ラジオ)

  ┌→■テレビ局⇒  負のスパイラル⇒  映画、DVD、通販など放送外収入の拡大
  |        番組の質低下→視聴率低下
サ|            ↑        ↓
ブ|         制作費削減←メディア価値低下による広告収入減
プ|
ラ.|  【低下傾向にある視聴率】―関東地区の全日平均総世帯視聴率― (グラフは省略)
イ.|  ・進むテレビ離れ
ム|
問|  【民放キー5局の営業利益の推移】(グラフは省略)
題|  ・09年度もさらに悪化 (テレ東 テレ朝 TBS 日テレ フジ)
↓|
企┼→■新聞社⇒インターネット、携帯に活路?
業|    ↑(ダブルパンチ)
の|  新聞離れによる部数減
広|
告|  【新聞の発行部数は右肩下がり】(グラフは省略)
費|  ・ピーク時より200万部以上減
削|
減|  【新聞社の経常利益推移】(グラフは省略)
  |  ・急減!! (日経 産経 毎日 読売 朝日)
  |
  └→■広告代理店⇒海外展開、セールスプロモーション強化

     【広告代理店も厳しい】―3社の営業利益推移― (グラフは省略)
     ・依然、底は見えず (アサツー ディ・ケイ 博報堂DYホールディングス 電通)


http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG12/20090919/275/より

続きを読む

「なぜ捕まえた」「子供がショックを受けた」「取れる場所に置いてる店が悪い」万引現場に"モンスターペアレント"

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2009/09/27(日) 17:23:44 ID:???0

 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けている」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)


保護者がクレーム

 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。


小売店は大損害

 警察庁の統計では、今年1~6月に万引で摘発された少年は前年同期比8.2%増の1万3726人。一方、警視庁が1~7月に都内で摘発した少年は同46.4%増の2565人で、その増加ペースは全国でも群を抜く。

 店舗側の損失も深刻だ。書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算では、大手書店14社の万引被害額は年間約40億円。実に総売り上げの1.4%に相当する額で、小売店はクレームとの“ダブルパンチ”を受ける形だ。

 特に都内で万引が急増する理由について、警視庁の捜査関係者は「よく分からないが」とした上で、「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」と推測する。

 一方、警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査では、26.8%が動機を「ゲーム感覚」と回答。摘発されたことについては、24.5%が「運が悪かった」と答えるなど、罪悪感の希薄さが浮き彫りになった。

 こうした事態を受け、警視庁は今月、万引防止の「アクションプログラム」を策定。今後、小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか、地域での防犯教室などを通じて、子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。

 同庁幹部は「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」としている。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htmより

続きを読む

水泳用ゴーグルを頭に付けたまま引っ張り、手を離してしまい眼球直撃 10歳女児が大けが 父親が消費生活センターに通報

1 :やまねずみφ ★:2009/09/26(土) 12:31:51 ID:???0
消費者庁は25日、福岡県で10歳の女児がスイミング用ゴーグルを右目に強くぶつけ、視力が1.5から0.01に
落ちる大けがを負う事故があったと発表した。

事故があったのは6月で、女児の父親から同県内の消費生活センターに今月11日に通報があったという。

発表によると、女児は民間のスイミングスクールで練習中、ゴーグルの内側の曇りをとろうと頭に着けたまま引っ張って
水中で洗っていた際、手を離してしまい、ゴーグルが眼球を直撃したという。

消費者庁によると、こうした事故は国民生活センターに過去10年に3件報告されているという。



http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200909260037.htmlより

続きを読む

【八ツ場ダム】「民主党勝利の民意に背くのか」 役場に、一晩でメール4千通。批判中傷8割、電話も殺到…巨大掲示板に抗議先書かれ

1 :☆ばぐ太☆@☆ばぐ太☆φ ★:2009/09/26(土) 11:37:52 ID:???O
★八ツ場ダムの町、一晩にメール4千通 批判・中傷8割

 前原誠司国土交通相が建設中止を表明した八ツ場(やんば)ダムのある群馬県長野原町の町役場に、一晩で4千件の
メールが殺到していたことが25日わかった。建設推進を求める地元に対し、8割が批判的な内容。町は「中傷が目立ち、
メールサーバーへの負荷もかかる」として、メールの受け付けなどを25日朝、停止した。

 地元の住民代表らが23日の前原国交相との意見交換会への出席を拒否したことを受け「対話拒否はおかしい」
「(民主党が総選挙に勝ったという)民意に背くのか」といった批判や、「ダムが中止になって、なぜ喜ばないのか」
という意見が多く、なかには「ごね得」「非国民」などと中傷するメールも。

 同町によると、通常は一日数件が届く程度。前原国交相が現地視察をした23日は200件を超すメールが届いた。
担当者が25日午前8時すぎに確認すると、前夜からの間に4千件届いていたという。ネットの巨大掲示板に役場の
メールアドレスが書き込まれたことが原因らしい。

 担当者は「電話もひっきりなしで、仕事にならない。なぜ地元が悪者にされるのか」と憤っている。

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200909250393.htmlより

続きを読む

簡単に「しゃっくり」を一発で止める方法

横隔膜のけいれんにより起こる「しゃっくり」

めったにならないし、大抵はほっとけば治るのですが、なかなか止まらない時もあるので侮れません。

もし大事な場面で発症したらと思うと、笑っていられませんよね。

先日、強い「しゃっくり」に見舞われ、水を飲んでも、ご飯をかき込んでも治らず困っていたところ、知人が一発で治る方法を教えてくれました。


続きを読む

漫画雑誌の漫画原稿料を引き上げる方法

今からこの記事に書くことは取材のすべてであり、すべて現役の漫画家から得た情報とコメントである。もしあなたが漫画家や漫画雑誌編集者ならば、「そんなことはないんじゃないの?」、「確かにその通りだ」、「そうだったのか!」と、さまざまな思いが頭に浮かぶことだろう。しかし、これから書くことはすべて週刊漫画誌に絶賛連載中の信頼できる漫画家から得た情報であり、信憑性が高い情報とだけ前置きとして話しておこう。

続きを読む

この光は何でしょう?

空飛ぶ、平和の白い鳩...? 
いや、宇宙人が「落ち着けよ」って言ってるメッセージかな? 

いやいや、やっぱり精霊がIn-n-Outにバーガー買いに行った跡ですよね。って違うか...。 

ヒントは、「戦争と死の跡」。

続きを読む

なんと人間の「体温」で携帯電話を充電できる技術が登場へ

世界最大手の携帯電話メーカーであるNOKIAがテレビやラジオ、防災無線など、日常生活のさまざまな場面で用いられている電波を利用して充電できる携帯電話の試作機を7月に開発しましたが、今度は人間の体温で携帯電話を充電できる技術が登場する見通しであることが明らかになりました。

この技術が実用化されれば、携帯電話を手に持ったり、ポケットに入れておくだけで充電できるようになるということなのでしょうか。

続きを読む

107歳女性が23回目の結婚を目指し婚活中!

4年前、37歳の男性と結婚したマレーシア・トレンガヌ州に住むWook Kundorさん(107歳)は、最近婚活を始めることを決意した。療養のために離れて暮らす37歳のご主人Muhammad Noor Che Musaさんと逢えない辛さと、自分自身の老齢を気にして、婚活を始めるのだ。

続きを読む

こども店長の唄う演歌「かつおぶしだよ人生は」が子どもたちに人気、紅白当確!?

katsuobushi.gif
NHK「みんなのうた」8月・9月のオンエア曲「かつおぶしだよ人生は」が子どもたちに人気だ。
人気子役でこども店長としても知られる加藤清史郎の歌う演歌タッチの曲である。

・「かつおぶしだよ人生は」で今日も大盛り上がりです。
・「かつおぶしだよ人生は」を聞いて、盆踊りのような振り付けで踊り始めた息子。
・子どもとみんなのうたで見て、猫好き一家としては絶賛歌い中(笑)。

といったママさんブロガーの書き込みからも、ターゲットである子どもたちの心をつかんでいる様子がうかがえる。

続きを読む

長嶋茂雄 告白「私はいい選手ではないです。ごく普通の選手です。天才ではありません」

9月20日にオンエアされた『NHKスペシャル』は『シリーズ ONの時代 第1回 スーパーヒーロー50年目の告白』と題され、プロ野球人気を長年にわたって牽引し続けてきた長嶋茂雄氏(73)と王貞治氏(69)の二人が登場した。

長嶋氏は2004年に脳梗塞で倒れて以来、現在もリハビリ中のためなかなか肉声を聞くことはできないが、今回のNHKスペシャルでは長嶋氏への合計5時間にも及ぶインタビューが行われたという。

現在の同氏をあまりメディアに出したくない人はいるものの、長嶋氏自身が「ファンに今を見せたい」と
語り、インタビューを受けたようだ。

続きを読む

『クレヨンしんちゃん』は不滅?“サザエ方式”で存続か

90年に漫画で初登場し、92年にアニメ放送が開始された「クレヨンしんちゃん」。
大人からも支持を得て「サザエさん」や「ドラえもん」と並ぶ国民的人気キャラクター となった。作者の臼井儀人さんの急死を受けて、その存続が注目されるが、アニメを 放送しているテレビ朝日の関係者は「どうしても続けたい」と話している。

続きを読む

金属バットを買った人はこんな商品も買っています

(Photoshopとかで)作られたニセ画像かと思いきや、ドイツのAmazonで、実際に今も表示されています。この一式でするのは…野球じゃないですね[追記] 考えてみると、ドイツで野球やる人なんてほとんどいないだろうから、売れる数も少ないんでしょうね。ドイツで売ってること自体も妙ですが、そこはなんでも揃えるアマゾンのすごさということで。そして、目的外利用みたいな購入があるとそれが目立ち、リコメンデーションでも表示されてしまう。ということなのかな?

続きを読む

こんなにヤバいの!? キモい細菌だらけのアソコ

『ステーキのどん』や『ペッパーランチ』で発生したO157による食中毒騒動。どちらも角切りステーキから感染したと思われているが、私たちが生活するなかで、細菌ほど身近に存在する生命体はない。

家、レストラン、学校、職場、電車、バス、自動車、どんなところにも細菌はいるのである。そして、悪性の細菌の場合は皮膚や体内で増殖し、場合によっては死にいたるのだ。

では、どんなところに細菌が多いのだろうか? 私たちが日常生活のなかで、どんなシーンで皮膚や体内に細菌を付着させたり取り込んでいるのか、再確認してみたいと思う。今からでも遅くはないので、細菌の付着や取り込みを防ぐために対策を立ててみよう。

続きを読む

テレビのハイビジョンとフルハイビジョンの違いって何?

皆さんのご家庭も、そろそろ地上デジタル放送対応テレビになってきているのではないでしょうか? オリンピックやワールドカップなど、スポーツ競技番組がテレビの買い替えを早まらせるといわれているので、そういう機会に新しいテレビを購入したという人は多いかもしれませんね。また、最近のテレビゲームは高画質を求めるものが多いので、テレビゲーム機と一緒にテレビも購入したという人がいてもおかしくないでしょう。
そんな最近のテレビですが、ハイビジョンとフルハイビジョンの2種類があるのをご存知ですか?「ハイビジョンテレビなのにこんなに安いんです!」と、店員さんにオススメされて購入した人もいると思いますが、そのテレビがハイビジョンなのかフルハイビジョンなのか、わからずに使っている人もいるのではないでしょうか?

続きを読む

自転車で37ヶ国を旅する無銭旅人『岩崎圭一氏』がイギリスで話題に

2001年、たったの150円を持って日本を旅立ち、現在に至るまで世界を旅する日本人が、海外で話題になっています。10日のイギリスのテレグラフ紙によると、その日本人は日本を出発し、韓国、中国、ベトナム、ネパール、インドなどを経て、現在スイスに滞在しているとのこと。

その日本人は、岩崎圭一氏36歳です。

続きを読む

臭いで危険を察知!虫が放つ“死の臭い”の正体

動物は死んだとき、同種の動物が近づかないように特殊な悪臭を放つことをカナダのマックマスター大学(McMaster University)の研究チームが発見した。

同チームの研究によると、昆虫や甲殻類に分類される動物の死体からは脂肪酸が交ったような臭いが発生する。これは、病死である場合には同種が病気に感染するのを防ぎ、捕食動物に捕えられた場合にはそれが潜む危険な場所を知らせるという役割を持つ。この方法は危険を察知するために非常に有効であり、約4億年前から進化し続けてきたと考えられている。

続きを読む

