オレガノニュース



TVアニメ『カウボーイビバップ』のDVD-BOXがアンコール・プレス決定!

1 :コロッケそばφ ★:2010/01/19(火) 20:20:00 ID:???

クールな雰囲気漂うハードボイルドなSFアクションが国内外で絶賛されたTVアニメ『カウボーイビバップ』。制作10周年を記念して2008年2月に限定リリースされたDVD-BOX『COWBOY BEBOP DVD-BOX』(BCBA-3195 税込29,400円)のアンコール・プレスが決定! バンダイビジュアルより3月26日に発売されます。
 
 『カウボーイビバップ』は、21世紀の太陽系を舞台に、惑星間に散らばる犯罪者を捕らえる賞金稼ぎが活躍する物語。監督は渡辺信一郎で、音楽は菅野よう子が手がけています。
 
 DVD-BOX『COWBOY BEBOP DVD-BOX』ではTVシリーズ全26話を渡辺監督監修のもとHDリマスター化。音声も5.1chに加え、ドルビーサラウンドも収録しており、また特典映像として1998年に限定発売された『カウボーイビバップ Session#0』が収められます。封入特典のブックレットには、渡辺監督やキャラクター・デザインを手がけた川元利浩への新規(当時)インタビューも掲載されています。
 
 今回のアンコール・プレス版も完全予約限定でのリリースとなりますので、お買い求めはお早めに!
 
関連ディスク関連アーティスト関連リンク
COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)
Amazon.co.jp現価格21,756円 
発売日:2010/03/26
COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)
発売日:2010/03/26
※ 一部店舗では取り扱っていない場合もございます。
iTunes、Napsterは該当アーティストのページが表示されます(アーティストが検索できなかった場合はTOPページが表示されます)
 
※3月26日発売
●DVD-BOX『COWBOY BEBOP DVD-BOX』
(BCBA-3195 税込29,400円)
※この商品は2008年2月に発売された初回限定生産商品をアンコール・プレスしたものです。
 
【あらすじ】
舞台は宇宙時代を迎えた太陽系。混乱した世界では、発生する犯罪も多種多様化し、惑星間に散っていった犯罪者を捕らえるために賞金稼ぎの制度が導入されていた……。スパイクとジェットのコンビも、そんな賞金稼ぎの一員だ。
 
【収録内容】
・全26話
 
【封入特典】
・ライナーノーツ(監督:渡辺信一郎、キャラクターデザイン:川元利浩の新規インタビュー収録)
 
【映像特典】
・「カウボーイビバップ Session#0」('98年発売限定商品/約27分)

http://www.cdjournal.com/main/news/watanabe-shinichiro/28591より

続きを読む


「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」上映作品決定 一般最多投票は『ショーシャンクの空に』

1 :鳥φ ★:2009/11/30(月) 17:15:28 ID:???0

映画文化協会が主催する「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」の上映作品決定発表会が11月30日、東京・丸の内の東京會舘で行われ、同映画祭実行委員会の中川敬プロデューサー、作品選定委員の品田雄吉、おすぎ、襟川クロ、東宝の高井英幸社長が出席した。

映画の黄金時代といわれる1950~70年代を中心にした洋画の傑作50本を厳選。全国25劇場で1年間連続上映する企画で、2010年2月6日から11年1月21日までの50週間にわたり、全作品ニュープリントでの上映が実現する。

上映作品は、「明日に向って撃て!」(70)、「裏窓」(55)、「スティング」(74)、「天井桟敷の人々」(52)、「大脱走」(63)、「ニュー・シネマ・パラダイス」(89)など。50作品のうちカラー39作品、モノクロ11作品。年代別では、50年代が14作品と最多で、以下、60年代の13作品、80年代の11作品、70年代の8作品、90年代の3作品、40年代の1作品と続く。

一般投票は9月30日から3週間にわたって行われ、4216人から応募があった。男女別及び49歳までの年代別で1位を独占したのは「ショーシャンクの空に」(95)。50歳以上の年代からの投票では「フォロー・ミー」(73)が首位で、「ショーシャンクの空に」は同率5位だった。「フォロー・ミー」はこれまで、日本では一度もビデオ化・DVD化されておらず、今回、劇場で上映されるのは極めて貴重。

中川プロデューサーは、「一般投票からは565作品がリストアップされた。この映画祭最大の問題は、選定作品がニュープリントで調達できるかだったが、何とかクリアできた」と安堵の表情。

高井社長は、「映画館で見ることは原体験で、DVDで見ることは追体験だと思う。大きなスクリーンならではの迫力をこの機会に知ってもらえたら」と訴えた。

http://eiga.com/buzz/20091130/15/より

続きを読む

結婚式6日前に捨てられた花嫁、新郎の来ないパーティーにお年寄りを招待

1 :猫まっしぐらφ ★:2009/11/07(土) 17:55:33 ID:???
自分に何かしら不幸な出来事が起きたとき、落ち込んでしまうのは仕方のない話。ショックが大きいほど、人前に姿をさらすのも苦痛になるものだが、そういうときの行動こそ、人間の大きさが見えるものかもしれない。ある米国人女性は結婚式の6日前になって、相手の男性に逃げられ悲しみのどん底に。結婚パーティーをキャンセルしようにも代金を取られると分かった女性は、目に入った老人ホームを見てアイデアがひらめいた。その日は10月31日、新郎の来ないパーティーにお年寄り300人近くを招待し、ハロウィンパーティーを開いたのだ。

米シカゴに住む34歳のティアン・ハリスさんは、10月31日に幸せな花嫁となる予定が、6日前になって相手の男性から突然結婚の中止を告げられてしまった。式直前でのまさかの事態だが、さらなる追い打ちをかけられてしまう。慌てて母親と一緒にパーティー会場にキャンセルを申し出ると、もう返金は不可能と言われたそう。駐車場に座り込み落ち込むハリスさんと、なす術もなく見守る母親。そのとき、向かいにあった老人ホームを目にして良いことを思いついた。

どうせ無駄にするならと、2人は向かいの老人ホームの人たちとパーティーを開こうと決断する。「寄付をしたい」とハリスさんが飛び込んだ老人ホームの施設長は、「彼女はここにいる誰も知らないだろうし、そんなオファーも受けたことない」(米紙ニューヨーク・デイリーニュースより)と驚いた。かくして、ハリスさんの結婚パーティーは、老人ホームのハロウィンパーティーへと変更。お年寄りたちも、思いもよらぬイベントを大いに喜んだという。

300人近いお年寄りは思い思いに仮装して、ダンスに興じた。あるお年寄りは「とても楽しい時間だった」(米放送局CBSより)と語り、老人ホームに素敵なひとときをもたらしたハリスさんに感謝している。施設長も「彼女はどこからともなくやってきて、私たちに美しいパーティーを与えてくれた天使」とハリスさんを讃えた。

会場の傍らでお年寄りの笑顔を見て満足したというハリスさんだが、本当なら自分が主役になるはずだったパーティーにやはり心境は複雑だったよう。母親も「会場で、皆さんの前にいるのが娘だったらよかった」と無念さを語り、施設長も「彼女は落ち込んでいたと思う」とハリスさんの心中を慮った。しかし、そうした中でもお年寄りたちに幸せな時間を与えたハリスさんの人柄に、施設長は「神は彼女を祝福し、きっとほかに良い人を見つけられる」と太鼓判を押す。

ハリスさんは11月2日に、新婚旅行となるはずだったハワイへ1人で旅立ったそう。花嫁になり損ねてしまったハリスさんだが、彼女が取った決断が多くの人に幸せを与えただけでなく、少なからず自分への励みになったことを願いたい。

http://www.narinari.com/Nd/20091112560.htmlより

続きを読む

猫集会は、いつ、どんな場所で行われるのか

1 :冷やし中華 部分的に終わりましたφ ★:2009/11/04(水) 21:58:06 ID:???0
夜な夜な、どこかで行われる「猫集会」。目撃したことのある人は多いことだろう。

実は昔、我が家で飼っていた猫も、1年間の家出の後に偶然、猫の集会場所で見つかったことがある。
強引につかまえ、家に連れ帰ったものの、すっかり野生化してしまった彼はもう人に慣れることなく、何度つかまえても、やはり出て行ってしまう。

集会場所で見かけるのは、いちばん高い場所でグルーミングをしている姿、あるいは先頭を歩く姿で、「人に飼われる猫ではなかったのかも」と悲しい思いをしたことがあった。

もちろん集会場所には、ペットとして生きる猫たちがきちんと「出勤」してくるケースも多いと思うのだが、それにしても、なぜそんなにも夜な夜な集会を開くのか。
どんな目的で? 猫専門病院・シュシュキャットクリニックの服部幸院長に聞いた。

「猫の集会の目的は、いろいろな説がありますが、同じ地域の猫が集まって、よそ者がいないか確認するなど、“顔あわせ”的な意味が大きいと考えられています」
本来、猫は単独行動をする動物だが、同じテリトリーを共有するにあたって、集団で集まるのだとか。

ただし、そこで何か決議がされているかどうかというと……。
「なんとなく集まっているだけのことが多いようです。グルーミングしていたり、ただ座っているだけだったりします。また、季節は問わず、基本的に夜行性の動物なので夜に集まることは多いと思いますが、時間なども特に決まっているわけではなく『なんとなく』なんですよ」

参加メンバーに関しても、雌雄・年齢などに関係なく、「なかには集会に参加できない猫などもいるのでは?」という推測だった。

ところで、猫集会には、構成猫数や役割分担などあるのか。
「猫の数は、地域の猫の数によりますし、猫集会には特にボスなどはいません。役割分担もありません。きょうだい、家族などの場合は集団でいることもありますが、基本は単独行動であり、上下関係などはあまりないと思います」
上のほう、あるいは先頭にいるのが「リーダー」だと思っていたのだが、それは人間から見た位置だったのか。

また、猫集会は、なぜか駐車場など、コンクリートだらけの場所で見かけることが多いが、これはなぜ? 
「都心の場合、たまたま集団で集まれるような広いスペースが、駐車場ぐらいしかないということでしょう。猫集会は、公園や神社などでもよく行われているんですよ」

なんとなく集まって、なんとなく顔をあわせるだけらしい「猫集会」。そこに様々な会話や目的・関係性を読み説きたがるのは、人間側の心理であって、ご本人たちは案外、ただボケーッと和んでいるのかもしれません。

http://excite.co.jp/News/bit/E1256713021765.htmlより

続きを読む

「名探偵コナン」新・毛利小五郎役の小山力也、ブログで胸中を告白

1 :裸一貫で墜落φ ★:2009/11/01(日) 20:53:12 ID:???
アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を長年担当していたベテラン声優の神谷明が、自身のブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」で「昨日をもって名探偵コナンの毛利小五郎役を解かれました」と発表したのは、9月18日のこと。その理由を「契約上の問題と、信・義・仁の問題」と記したことから、ファンの間では「スタッフとの不仲か」「ギャラ交渉が決裂したらしい」など、さまざまな憶測が飛び交い、ちょっとした騒動になったのは記憶に新しいところだ(※後に、神谷明がエントリーの内容を釈明し、エントリーは削除されている)。

その後、神谷明の後任として抜擢されたのが、ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」でジャック・バウアー役などを務める小山力也だった。小山力也といえば、アニメの声優としてはもちろん、海外ドラマ・洋画の吹き替え、俳優としても活躍している演技派のベテラン。賛否はあれど、実力は折り紙付きのベテランの抜擢に「安心した」との声も多い。そんな小山力也が、毛利小五郎役を務めることになった経緯や喜びを、自身のブログ「力也の気持ち。」につづっている。

10月30日に更新されたエントリー「『名探偵コナン』お世話になりますっ!!」によると、毛利小五郎役に選ばれたことについて、「自分が一番ビックリです!!」と胸中を告白。そもそも、事務所からオーディションの連絡が来た際には、「てっきり、新キャラだとばっかり思っていました」と明かし、「それがそれが、オーディション用の素材をいただいてみれば、なんとなんと、まさかまさか、もうもうびっくり、毛利小五郎!!」と、その場に行くまで役を知らされておらず、現場でもかなり驚いたそうだ。エントリーでは、オーディションの様子についてもハイテンションな語り口でつづってる。

また、降板した神谷明からは、「コナンチームは良いチームです。頑張ってください!!」とメッセージが届いたことも報告。新旧声優の間には特にわだかまりはないようだ。

そんな小山力也の“新”毛利小五郎は、10月31日の放送分から登場。放送を見たコナンファンからは「まだ違和感がある」「ずいぶん声が若返った」「ダンディーすぎる」と、長年のイメージと比較する声も挙がっているが、声優交代時にはこうした反応が出るのは当然のこと。神谷明の存在感が大きかっただけに、新たなイメージが定着するには時間がかかるかもしれないが、小山力也の“新”毛利小五郎にも大いに期待したいところだ。


http://www.narinari.com/Nd/20091112541.htmlより

続きを読む

名古屋港水族館に新ヒロイン!来春にもシャチ再び!和歌山県太地町から雌シャチ「ナミ」を譲渡へ

1 : ◆GinGaOoo.. @銀河φ ★:2009/10/30(金) 15:32:32 ID:???
名港水族館に新ヒロイン 来春にもシャチ再び

人気者だった雌のシャチ「クー」が病死し、代わりを探していた名古屋港水族館(名古屋市港区)に、和歌山県太地町から雌シャチ「ナミ」を譲渡する意向が伝えられていることが分かった。
早ければ来春にも新ヒロインがお目見えする。

ナミは太地町沖で捕獲され、1986(昭和61)年から、同町立くじらの博物館で飼育されてきた。
推定26歳で体長5・6メートル、体重2・7トン。

取得費は5億円とみられる。水族館を運営する名古屋港管理組合は、振興基金を取り崩す計画で、来月中旬開会の11月定例会でナミの取得を議論する。

名港水族館は、鯨類をテーマとした北館を2001年にオープン。
目玉のシャチは、クーとナミの2頭を飼育していた太地町から03年、クーを年間実質5000万円で借りた。

クーの豪快なジャンプが人気を集め、一時は120万人台まで落ち込んだ入館者数を、07年度は200万人まで押し上げた。だが、クーは昨年9月に病死した。
“主役”がまた来ることで、入館者増の期待が高まる。

シャチは希少種であることや反捕鯨運動があることから、捕獲や取引は国内外で規制されている。
国内ではナミのほか、千葉県の鴨川シーワールドの7頭しかいない。平均寿命は雌が60歳前後で雄が30歳前後という。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009103002000149.htmlより

続きを読む

どう見てもドラゴンクエストのスライムなお土産「しずく君」

1 :TYPE-SHARKφ ★:2009/10/23(金) 15:11:28 ID:???
北海道の名所・昭和新山。昭和新山は昭和初期に噴火隆起して誕生した火山で、今も多くの観光客が訪れている。
そこにある昭和新山ガラス館は、精巧なガラス工芸品が売られていることで知られており、洞爺温泉観光協会のサイトにも掲載されているほどの人気ぶりだ。

しかし、そこで売られているガラス工芸品が、スクウェア・エニックスの人気ゲームソフト『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター・スライムに酷似しているのではないかと『2ちゃんねる』で大きな話題になっているのである。

そのキャラクター名は “しずく君” といい、色、かたち、表情、どれをとってもスライムそのもの。
違う部分を探すほうが難しいが、やや頭がとんがりすぎている部分は少しスライムと違う。
しずく君はシリーズになっているようで、スライムキングのような “しずく君王様”、スライムライダーのような “しずく君ライダー” 、そしていちばんスライムに似ている “しずく君ツボ押し” がある。それらしずく君シリーズは置物だけでなく、ストラップにもなっている。

特に驚いたのが、 “しずく君ライダー” だ。なんと、『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモーグリというキャラクターにそっくりな豚がスライムに乗っているのである。
ちなみに実際のスライムライダーは小さな騎士がスライムに乗っている。
このことに関して『2ちゃんねる』では『スクエニに喧嘩売ってるおみやげ見つけたww』というスレッドが作られ、『2ちゃんねる』まとめブログの『ぶる速-VIP』にも掲載されるほど話題に。

<2ちゃんねるでの声>
・しずくwwwwwwwwwwwwwwwwww
・まんまじゃねえかwwwwwwwwww
・良心的な価格ですね
・まさかスライムってしずく君のパクりか?
・アウト通り越してやがるwwwwwwwwwwww
・クオリティ高けぇwwwwwwwww
・城の周りでしずく狩りwwwwww
・しずく君キングとライダーは結構クオリティ高い
・これはひどいwww
・アウトってレベルじゃねえwwwww


このしずく君シリーズだが、『2ちゃんねる』ユーザーによって昭和新山ガラス館以外でも販売されていることが判明。
なんと、楽天のオンラインショップでも購入できるというのだ。
このしずく君シリーズを楽天で販売しているのは『オルゴールと万華鏡の店 癒し館』という店で、このしずく君シリーズを「当店オリジナル」として販売している。
つまり、スライムとはまったく無関係であることを明記していることになる。

このことに関して製造元に電話取材をしてみたところ「ネットでそんなに話題になってるんですか!? それは良いのか悪いのか……」と、担当者は驚いていたようすだった。
どうやらこの製造元はしずく君がメイン商品ではないらしく、クリスタルに名前を入れた贈り物をメインに作っているお店なのだとか。しずく君に関しては、あまり触れて欲しくないようだ。

ちなみに、しずく君オルゴールという商品もあり、流れる曲は『ドラゴンクエスト』のテーマ曲というブッ飛びぶり。
これはもはや、無関係とは言い逃れできないレベルなのではないだろうか?
とはいえ、多くの人たちに感動を与えることができる精巧に作られた商品であるのも事実。
限定商品らしいので、売り切れてしまうと二度と手に入らないかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/4411425/より

続きを読む

こども店長の唄う演歌「かつおぶしだよ人生は」が子どもたちに人気、紅白当確!?

katsuobushi.gif
NHK「みんなのうた」8月・9月のオンエア曲「かつおぶしだよ人生は」が子どもたちに人気だ。
人気子役でこども店長としても知られる加藤清史郎の歌う演歌タッチの曲である。

・「かつおぶしだよ人生は」で今日も大盛り上がりです。
・「かつおぶしだよ人生は」を聞いて、盆踊りのような振り付けで踊り始めた息子。
・子どもとみんなのうたで見て、猫好き一家としては絶賛歌い中(笑)。

といったママさんブロガーの書き込みからも、ターゲットである子どもたちの心をつかんでいる様子がうかがえる。

続きを読む

犬が人の顔をなめてくる、本当の理由

家に帰ってくると、ワンちゃんが走ってきておもむろに飛びついてきて顔中をペロペロ、ペロペロ…飼い主としてはちょっと嬉しいけど、顔がワンちゃんのよだれだらけになってしまって少し汚いような気もする…ワンちゃんはどうして人の顔を舐めるのでしょう?
しつけとしてはやめさせなければいけないことでしょうか?

続きを読む

